Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

【ベトナム】ダナン初心者でも楽に空港から市内へ移動可!やること3つ!

 

海外の初めて行く場所で、ツアーでもないしホテルの送迎もないから
市内(ホテル)に出るのちょっと不安だなって思ったり、
市内へ出る前に空港でやっておくべきことは何かなと気になったりしませんか。

特に弾丸でダナンを訪れる場合、なるべく効率的に移動したいと
わたしは考えています。

この記事では、公共交通機関の皆無なダナン国際空港から市内やホテルに
どのように向かえばいいか、タクシーの選び方・乗り方、空港で済ませておいた方が
便利なことをお伝えします。

6月初旬にダナンへ行ったのですが、初心者でも軽い事前リサーチがあれば
難なくホテルへ到着することができました。
しかしミーケビーチ周辺は、思っていた以上にお店、特に両替ができる場所や
現地のsimを買える場所が皆無で苦労したので、
次回行くときは、絶対こうする!ということを書き留めます。

<ダナン空港に着いたらやるべきこと3つ!>
1. 現地通貨に両替しよう!
2. sim cardをGetしよう!
3. タクシーに乗ってホテルへ行こう!


1. 現地通貨に両替しよう!
 結論:空港で両替しても問題なし!
 高額の場合や怪しいと思う場合は、必要な額だけ両替しておく。

 両替店は、空港の到着ロビーを出て左数十メートルのところに
 3軒店が並んでいます。
 お店の人がレートは同じ、こっちこっちって客引きしています・・・笑

 怪しいことにこの3軒どこもレートの表示がないです。仕方がないので
 一番手前のお店にで5,000円だけベトナムドンへ両替しました。

 しかも、証明書(レシートみたいなやつ)はもらえないし、パスポートも不要でした。
 テキトー。。

 渡されたベトナムドンを数えてみるとレートはそんなに悪くなく、
 ボッタくられたりはしませんでした。
 ちなみに5,000円が100,000ドン10枚と20,000ドン2枚になりました。

 ちなみに到着時には気づきませんでしたが、近くにATMもあります。
 到着ロビーを出て左に行き、両替店の手前にもう一度空港内に入る
 自動ドアがあります。そこを入れば何台かATMがあります。
 そちらでカードキャッシングするのも安心ですね。

f:id:tripabroad:20190619230903j:imageこの自動ドアの中に入ると
f:id:tripabroad:20190619230859j:imageATMが数台あります。

 

-----
<余談>

 ダナンでの両替について調べると一番レートがいいのは市内のゴールドショップと
出てきました。ゴールドショップとは宝石店です。
 宿泊ホテルが、ハン川付近の繁華街であれば、近くに両替できる場所があるので、
空港での両替は、タクシー代+αくらいでもOKだと思います。

ミーケビーチ近くでは、両替できる場所がみつからず、現金が少なくて不安な
時を過ごしました。地元の飲食店は、まだクレジットカードが使えない場所も多く
結局はホテル飯になってしまったので、空港で10,000円くらいは両替しておけばよかったと後悔。


 ちなみにわたしたちは、翌日タクシーの運ちゃんに連れられゴールドショップに
行ったのですが、空港とそんなにレートは変わらない上、最低20,000円~しか
両替してもらえませんでした。本当は、10,000円だけ両替したかったのに・・・

 このタクシーの運ちゃんの話は別記事で・・・


-----
2. Sim CardをGetしよう!
 空港の制限エリア内(預けた荷物を受け取るフロア)に、数軒SimをGETできるお店があります。
 こちらは、3ギガで値段も日本円で800円ちょっと。クレジットカードも使えるので、両替前でも大丈夫。
 ここでSim Cardを買うのが間違いなさそうです。

 わたしが事前に調べた情報だど、空港を出るとSim Cardを売るキオスク(屋台のような)が
 数軒あると書いてあったのですが、わたしたちが行った日には見当たらず、
 制限エリア内でGETしておくべきだと後悔しました。


 空港でsimを買えなかったわたしたちは、これまたタクシーの運ちゃんに連られていかれた
 携帯SHOPで旅行者向けのsimを買おうとしたところ、「アンリミテッドしかない」と言われ
 値段も250,000ドン(約1250円)で、滞在時間も残り1.5日ほどでしたので買うのをやめました。
 幸い、相方の会社ケータイ(グローバル設定になっている)があったので、
 それで何とかしのぎました・・・汗


3. タクシーに乗ってホテルへ行こう!
 到着ロビーを出て空港の外に出て正面やや右にある横断歩道を渡り、
 優良タクシー乗り場へ迷わず行きましょう。

 白い車体に赤と緑のラインが入った「VINASUN TAXI」と
 緑色の車体の「MAILINH」の専用乗り場があります。
 ここには各会社の制服を着た案内の人がいます。

 この制服を着た人は、英語が通じるので乗りたいタクシー会社の方に声をかけ
 行先を告げると、運転手に伝えてくれます。そして車に案内され、スムーズにホテルへ着けました。

f:id:tripabroad:20190619231741j:image
f:id:tripabroad:20190619231746j:image


 到着ロビーを出たところには、ツアーやホテルの送迎がワラワラ列をなしています。
 なので、すんなり横断歩道は見えないかもしれません。
 それに紛れる形で白タクの運ちゃんが、個人客にすかさず営業をいれます。
 ケータイの画面の「Grab」のようなロゴを見せつけてきます。
 さすがに白タクにのる勇気はないので、現地で優良のタクシー会社と言われている
 「VINASUN TAXI」か「MAILINH」どちらかに乗ると決めていました。

 このとき乗った「VINASUN TAXI」の運転手は、全く英語を話しませんでした。
 市内移動でちょくちょく利用した緑の「MAILINH」は、英語が通じる方が多かったです。
 ミーケビーチまで500円ほどでした。スマホ見つつ運転するのでちょっと怖いです・・・


ダナン国際空港から市内への移動は、バスや電車などの公共交通機関が全くなく
ツアーなどを利用しなければタクシー一択です。
なので、向こうは慣れています。英語が全く話せなくても行先を見せれば何とかなるはず!
ただし、白タクはボッタくりが多いようなので注意が必要です。
あと、トラブルに備えてタクシー乗車時に使いそうなベトナム語を少し控えておくのもよいかもしれません。

スマホが使えれば翻訳アプリも役に立ちます。(実際、登場場面がありました)

 

とは言えなんだかんだ、ダナンはゆるくていいところ。また行きたいな❁