Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

次はダナン!下調べ中!

Blog熱が冷めてしまって、だいぶ久しぶりの記事となりました(;'∀')

 

GW中に6月のベトナム・Da Nang(ダナン)旅を予約したので、

早速下調べといきます♪

 

もちろん初めてです。

 

旅は2泊4日。

金曜の午前出発して、月曜日の早朝に帰国します。

 

 

◆気候・服装

ダナンの6月の平均気温は30度。

最低が27度、最高が35度と日本の真夏より暑い。。

 

タンクトップやワンピース+日差し除けに羽織るものを

持っていこうと思います。

 

乾期ですが急な雨に備えて晴雨兼用の日傘を持っていこうと思います♪

 

 

◆両替・SIM 

SIMは空港を出て屋台のようなSIM Cardを扱うお店が出ている模様。

通話+データSimが1000円、データSimは700円ほどのよう。

Could you activate sim card?

でアクティベイトまでやってくれそう。

 

両替は、空港より街中の銀行の方がレートがよい模様。

でも長期滞在ではないし、便利な空港で両替しようと思います。

場所は、空港の出口を出て左に30mほど歩いたところに何軒かあるみたい。

ベトナムの通貨ドンに両替するとものすごく0がつくから

計算間違えないようにしないと(;'∀')

 

10,000 日本 円 = 2,103,828.89 ベトナム ドン (2019/05/06 時点)

 

 

◆空港~ホテルまでの行き方

今回泊まるホテルは、送迎サービスがないので、タクシーで行きます。

空港からは、優良なタクシー会社の方が制服で案内しているようで

下記3社がトラブルが少ないとのこと。

VINASUN TAXI

 タクシーは白い車体に赤と緑のラインが入り

 →似たデザインでハイヴァンタクシー(HAI VAN TAXI)

 ぼったくりが多いので注意

・「MAILINH」」

 タクシーは緑色

ティエンサー

 黄色いタクシ―。地元タクシーで有名ですが、あまり道を知らないドライバーが多いため、遠い場所に行くときは利用しない方が良い

 

ベトナムのタクシー料金体系

初乗り 9500~1万 2000 ドン

以後1kmにつき 1万1700~1万 5000 ドン加算される。

メーターに細工せれている場合もあり、気づいたらすぐに降りる。

 「ここで停めてください。」ベトナム語で「 ユン ライ デイ」

 

メーター料金の見方

左上に一番大きな数字で表示された料金に 1000 をかけて計算します。

50と記載されていれば50000ドンとなる。

 

観光する場所も調べなきゃ~