Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

NOVA レベルアップテストを受けてきた その2(level6→7)

レベルアップテストで聞かれたことや、テストの流れを書き留めました。

結果は、Level6→7へのレベルアップに成功しました。

NOVA SCOREは、4.5→6.5にあがりました。

メモは取れないのでうる覚えの箇所もありますが、ご容赦ください。

 

<目次>

1.レベルアップテスト(level6→7)の流れ

2.1.の詳細

  →どのような質問があったか等

3.感想、今の状況と今後の抱負

 

f:id:tripabroad:20190617183316j:image

 

1.レベルアップテスト(level6→7)の流れ

  テスト全体の流れを記載します。

  

 ①挨拶、自己紹介

 ②リスニングその1と質疑応答

 ③リスニングその2と質疑応答

 ④スピーキング テーマは「TV Shows」

 ⑤スピーキング テーマは「Animals」

 ⑥写真を見て、それについて質疑応答

 ⑦この後の予定について

 

  前回受けたlevel5→6と流れは大きく変わっていませんでした。

  テスト全体の時間は、20分程度です。  

tripabroad.hatenadiary.jp

 

 

2.1.の詳細

 それぞれどのような内容であったか書き留めます。

 

①挨拶、自己紹介

 ・簡単な自己紹介

 →先に講師が出身地、今どこに住んでいるか、英語講師歴を話し、

  同じように言ってみて?と言われた。

 →名前、住んでいる場所、職業を答えました。

  そのあと趣味は何かと聞かれたので、「ランニングと旅行」と答えました。

 

 ・趣味についての質問

  「最近どこに旅行したか?」

  と聞かれたので、「先週末ベトナムに行ってきた」と答えました。

  物足りなささそうな顔(笑)をするので、

  旅の目的は、リラックスすることでビーチやプールで飲んでいた

  ということを話しました。

  →その後、ちょっと早口でベトナムの話をがーっと講師が話しました。

  半分以上わかりませんでしたが、適当に相槌を打っていました。

  →特に意見を求められるということもなく、次のパートへ移ります。

 

 ②リスニングその1と質疑応答

  リスニング問題の英語を聞けるのは1回でした。

  男女が週末の過ごし方について会話するもの。

  好きな動物とTV番組について会話していた。

  (TV番組の話がメイン)

 

 その後、講師から質問

 ・何についての話か、わかったことを全部言ってみて。

 ・彼女の好きな番組は?

 ・本当にそれだけか?

 

リスニングその2と質疑応答

 1問目同様、リスニング問題の英語を聞けるのは1回でした。

 女性の声でTV番組について、いつ何を見るのか、好きな番組は何かについて

 1名で話をしていました。

 →ところどころのキーワードしかわからなかったがが、結果的に問題なし

 →焦らず聞き取れるところだけど聞き取っていくのがおススメ!

 

 その後、講師から質問

 ・彼女はいつTV番組を見るか

 ・何の番組が好きか?

 ・もう1つ何か聞かれたかも。。。(忘れてしまいました。)

 

 ④スピーキング テーマは「TV Shows」

  「TV番組」について、講師と会話します。

  質問は、下記3つでした。

 ・一週間でどれくらいTVを見るか?

 ・好きな番組は?

 ・嫌いな番組は?それはなぜか?

 

 

⑤スピーキング テーマは「Animals」

 TOPIXを変えて「動物」について、講師と会話します。

・日本で人気のペットは何か?

・なぜそれが人気だと思うか?

・動物園に行ったことがあるか?

・1番最近動物園に行ったのはいつか?

・動物園で何を見たか?

 

 

⑥写真を見て、それについて質疑応答

 1枚写真を見せられ、見えるものを答えたり、写真について会話するテスト

 写真はイルカの鼻先に女性が乗っているもの(イルカショー中の写真と思われる)

 

 わたしが答えられたのは、

・大きな魚のようなもの(イルカの英語名出てこなかった)と女性がいること

・女性は、その魚と一緒にパフォーマンスをしていること

・海の近くであること

 

イルカが「ドルフィン」と出てこなかったのは、かなり恥ずかしいですが、

「like a big fish」と言っているうちに

講師が「ドルフィン」と教えてくれました。(恥)

 

そして、「あなたはこの女性のようなことをしたいか」と聞かれたので、

「やってみたい」と答える。

それに対して「なぜやりたいか?」を聞かれる。

 

そんなに緊張していた覚えはない(かなりテストも進んだところだし)

でも、「ドルフィン」が思い出せないほど緊張していたのかも・・・

→こういうときも焦らず、言い換えたり自分のわかる言葉で説明できることが

 大切だと思いました。

 

⑦この後の予定について

 

 「このテストが終わったら何をする予定か?」という質問に

「夕食の買い物に行く」と答えると講師の予定を言われた。

(ここは適当に相槌)

 

 

3.感想、今の状況と今後の抱負

講師の声の雰囲気は柔らかいけど

顔がずっと真顔(?)の先生で始めはちょっと緊張してしまいました。

でも、テスト開始の第一声「Hello」をとにかく笑顔で大きな声にするという

アドバイスをもらっていたので忠実に実行して印象UPと緊張をほぐすことができました。

 

何を隠そう昨年の7月〜今年の5月まで10か月間NOVAを休みました。

理由は、モチベーションの低下です。

旅行の予定を入れず、他の趣味であるランニングに力を入れていました。

消失したポイントに焦りを感じつつも、次の旅行の予定を入れて何とか復活することができました。

消失したポイントは、1年間エクストラポイント(※)として残っているので

完全に消失する前に復帰することができました。

 

※エクストラポイントとは、3ヶ月のポイント有効期限が切れても更に1年間は当日予約のみに使えるポイントとして残る制度。

 

今回、5月の連休明けに復帰して、6/16(日)レベルアップテストを受けました。

 

前回より英語力後退を覚悟の上でしたが、

なんと実力がジャンプアップしていました。NOVAを休んでいた間、オンラインレッスンを数回と英語モチベーションアップの記事を読むくらいしか学習はしていません。

 

自分の推測ですと、GWにベトナム旅行を決めたあと、これに標準を合わせて

ほぼ毎日ゆるく英語学習を続けた結果が出たかなと思います。

通勤中毎日30分くらいYou tube動画でリスニングをする、週末は、NHKの大人の基礎英語のDVDを見る、NOVAの授業は旅行英会話にしぼって週1,2回約1か月受けました。

あとは、わからなかった単語は調べること、生活のふとした瞬間にこの状を英語で言うと❔という自問をして、頭の中で英文を巡らすこと・・・このくらいしかやってないけど、

だいぶ英語力がもどった模様。

 

足りなかったのは圧倒的に発話。

これは、今後の課題です。

 

目的をはっきりもって範囲を絞って学習することは、英語力UPの近道ということをNOVAのスタッフさんに聞いていたので、かなりピンポイントで学習してみました。

 

わたしは仕事で英語を使うわけでも海外で生活する予定もないので、

旅行会話と世間話くらい英語でできたらいいなと思って取り組んでいます。

 

 

ところが、ベトナムで全然英語が聞き取れず、結構へこみました。

これについてスタッフさんに話してみたところ、ベトナムの英語は独特のようで彼女もベトナムアメリカ人の方とのコミュニケーションに苦労し、慣れれば大丈夫だったとのこと。

 

これを聞いて、ちょっと自信を取り戻し、次の旅行に向けて英語学習を継続したいと思います。