Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

【ベトナム】ダナン→ホイアン カーチャーターでわがまま観光!かかった金額公開!

この記事で書きましたが、ホイアン観光は、専用車を貸し切ってガイドさんと回りました。↓↓↓

ダナンのオプショナルツアー|日程・内容|JTB

 

このチャータープランは、ホイアン専用のものでなく、時間内ならどこでも行けます😊

 

 

 そして結論から言うと、専用車のプランはわたしたちにピッタリでした!!

 

その根拠は、

1.短時間で効率的に回れる

2.ホイアン以外も自由に寄り道できる(時間内なら)

3.ホイアン以外のベトナムに関して聞きたいことが聞ける

 

 

デメリットを上げるとしたら、混載ツアーより若干高くつくことと。

ガイドさんの質に左右される可能性があるということ。

 

この2点が考えられます。前者に関しては、時間の節約と質の向上が得られるので許容範囲であれば全然OKですね🙆‍♀️

後程、かかった金額全て記載します。

 

後者に関しては、何回かチャレンジしてみないと当たりか外れかはわからないです。

今回は、非の打ち所がないという訳ではないですが、全く問題なく気持ちよく過ごせました‼️

日本語・知識という部分も申し分なかったです👍✨ノリが合うかとかこちらの意図を汲み取ってくれるということはないですが、これは期待していなかったので問題なし😊

 

それでは、カーチャーターがよかった根拠を3つ。

1.短時間で効率的に回れる

 ホイアンに行ってみて、1番想像と違ったのが「街の小ささ」です。
 人混みに揉まれながらゆっくり歩いても40分程だそう。

 

 にも関わらずお昼過ぎにダナンを出発して夜8,9時着のツアーの口コミで
 「もっとゆっくり観たかった。」「ガイドさんの歩きについていくのに必死だった。」との声があがるのでしょうか。

ダナンのオプショナルツアー|日程・内容|JTB

【H.I.S.】<絶対行くべき!> ナイトホイアン散策ツアー~世界遺産で灯篭流し~(夕食つき)ダナン(ベトナム) のオプショナルツアー|海外現地ツアー格安予約

夜のホイアン散策+灯籠流し体験 ランタンの灯りが幻想的!<夕方~夜/現地ガイド(日本語可)/名物料理の夕食/空港お迎え可/ダナン・ホイアン発> | ダナン・フエ・ホイアンの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

 

 それは、ホイアンの博物館や歴史的施設に寄ったり、そこに併設されているお土産やさんで買い物タイムがとられるなど、全員が集団行動しなければならず、
ホイアンの人混みによってスケジュール通り動けなかったり、人待ちの時間が発生したりで自由行動の時間が削られてしまうかれではないでしょうか。

 

ホイアン旧市街には車が入れませんが、その付近までたくさんの方が車で押し寄せるので、付近は渋滞しています。それも相まってるのかなと考えます。

 

 ホイアンで1番したいことと言ったら、風情ある街並み、美しいランタンや夕暮れと川と小舟のコントラストをゆった眺めるなど、ゆっくり街並みを見学して写真を撮ることではないでしょうか。

f:id:tripabroad:20190615234928j:image
f:id:tripabroad:20190615234932j:image

 

それが各施設の見学、お土産、待ち時間・・・自分のやりたいことにあまり時間を割けなかった結果、このような口コミがあるのかなぁ・・・と。

 

 その点、ガイドさんと回ればホイアンで何をしたいか?を1番に聞いてくれます。

 わたしたちの希望は、街並みをゆっくりガイドつきで見てまわりたい。そして美しいスポットで写真を撮りたい。撮ってほしい。

あと、ホイアン料理を軽く食べたい。です。

 

 博物館へ行ったり、たくさんの施設の中に入って解説してもらうことは
望んでおらず、ショッピングにも興味がないと伝えました。

 

 

 そんなに観光に興味がないので、時間が余ってもよいので満足したら帰る!

 ホイアンにいたのは、実質1時間ちょっとでした。それでも十分満足できました。

f:id:tripabroad:20190615235008j:image

 

2.ホイアン以外も自由に寄り道できる(時間内なら)

 ガイドさんと話している中でお土産やマーケットの商品が「ベトナム産」なのか「中国産」なのかということを口々におっしゃっていました。

意図としては、せっかくベトナムに来たのだから、ベトナム製のお土産を買って帰ってほしい。質の悪い中国製をベトナムのものと思わないでほしい。という感じに聞こえました。

 

わたしもそれは同感だし、お土産をGETしていなかったので、ダナン市内でベトナムのお土産が買えるお店に連れて行ってもらいました。

高くていい品が売っているところか、安くて普通の品質のところか?と聞かれたので安い方を指定しました。

連れていってもらったのは、日本人御用達のようなこじんまりとしたHANTOU SHOP。

Hantou Souvenirs Shop - ダナン | Facebook

 

試食は遠慮なくすること、気に入らなかったら買わなくていいこと。事前に言って頂けたので、信頼して買い物が楽しめました。

 

こちらでは、刺繍の入った巾着、ハス茶、ココナッツせんべいとフォーと購入。
試飲したコーヒーとチョコはとてもおいしかったのですが、高かったことと日本でも同等のものを手に入れられると判断し買いませんでした。

 

 

ホイアンのナイトマーケットで売られているものはすべて安い中国製だと聞きました。

ベトナム製のものは、材料に拘った職人が作っているので物価と比較すると高価だとのこと。

 

 

 

あと、帰りにコンビニ寄りたいとわがまま言えるのも専用車ならでは。

今回頼みませんでしたが、地元レストランの予約とかもやってくれそうでした。

ベトナム語で電話はハードル高いですからね(てか不可能)

 

 

 

3.ホイアン以外のベトナムに関して聞きたいことが聞ける

ガイドさんとの距離が近いのでベトナムについて色々おしゃべりまし。

車窓から見える田んぼ(ベトナムの稲作のこと)、

お葬式、五行山付近の大理石加工店やベトナムの暮らし(ガイドさん宅のことも含め)などなど、ベトナムの方の考え方にも触れられとても勉強になりました。

 

これは、混載ツアーでもかなったかもしれないですが、まわりに気兼ねなく

ちょっと個人的な日本語どうやって勉強したの?からの外国語学習についてとか

質問できるものよかったと思います。

 

 

<かかった金額>

全て2名分です。

・ツアー代金 10,732円

ホイアン入場料 120,000ドン

・食事代 (The CARGO Clubにて)340,000ドン

https://www.facebook.com/CargoClubCafeRestaurant/

f:id:tripabroad:20190615234731j:image

f:id:tripabroad:20190615234812j:image
f:id:tripabroad:20190615234808j:image

 

・お土産代 530,000ドン

・コンビニ代 96,000ドン

 

下2つは含めなくてよいかもですが、一応。

コンビ二は、ダナン市内より若干高かったです。

といっても数十円~数百円レベルです。

ガイドさんは入場料取られてないので、ガイドさんの分は支払う必要がありません。

 

心付け程度にガイドさんとドライバーさんへ日本のお土産とか

渡してもよかったかなと思えるくらい満足です。

 

ちなみに4時間のチャータープランでしたが、20分早く終了しました。

時間余っちゃうけど?と聞かれましたが、無駄にうろつきたくもないので、

ホテルに帰りたいと伝えましたw

 

ダナン~ホイアン、その他で2時間弱は車の中でたっぷりとお話することができました。

 

 

まとめとして、ダナン→ホイアン観光において専用車貸切はアリ❕

現地の方直接色々聞いてみたい!

けど言葉の壁が・・・と思う方に特におすすめと思いました😊✨