Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

バンコク 〜1日目 観光その2

f:id:tripabroad:20171228230748j:image

暑い中15分くらい歩いて、ワットポー入口付近まで戻ってきた。

 

さすがにおなかすいたので、付近にあったキレイめなタイ料理店へ。

「Baan ThaTien Cafe」

 

Baan ThaTien Café - Phra Nakhonのカフェ

 

まずはジュース!

フレッシュのオレンジジュースとライムジュース!

f:id:tripabroad:20171228230826j:image

冷え過ぎもよくないので、No ice please.で氷なしに!

f:id:tripabroad:20171228230929j:image

生き返ります!!

 

わたしはトムヤンクンをオーダー。

f:id:tripabroad:20171228230958j:image

SpicyかNot Spicyかを選べます。

迷わずSpicyにしたらかなりSpicy!

汗をかきながらおいしく頂きました。

 

スパイシーの感覚が、日本での感覚とは全く違った。

 

相方は、Not Spicyの豚肉炒め。

f:id:tripabroad:20171228231039j:image

少しスパイスが効かせてある中で、濃厚な味付け。

食べやすそうでした。

しめて2000円超。リッチなランチになりました。

 

ここで問題が・・・

空港で5000円しか現金に換えていなかった・・・

拝観料も2人分払ったり、交通費払ったり、その上、

ランチもCush Onlyで所持金がギリギリに・・・

 

ワットプラケオの入場料は500バーツと高い・・

現金が足りない・・・

 

慌てて両替所に駆け込もうとしたら、ホテルに日本円を置いてきてしまったことに気付いた。

クレジットカードで現金を引き出そうとすると220バーツの手数料が取られる・・・

 

えー帰る?どうする?

悩んでいても帰りの交通費すら怪しい・・・

 

そうだ!JCBは?

JCBのカードを使ってみると、手数料の表示がなく、即現金化!

ラッキー!やるね、JCB

 

っと思っていましたが、家に帰って明細を見てみると・・・

当たり前だけど、キャッシングなので

5500バーツ(19,116円)下ろして、19,615円の請求が来る。

手数料は499円。220バーツよりは安かったけど・・・

 

そんなもんかなぁ(^_-)-

 

 

気を取り直して、ワットプラケオへ。

 

歩けそうだったので、徒歩でGO!

 

途中、ジュースを買ったりしながら、強い日差しを日傘で避け歩いていく。

暫くすると人の列が続いている。

 

「これについていけば着くかな・・・」

っと思ってついていきました。

思っていた以上に遠い・・・

なんだろ・・・

 

着いたのはバンコクの王宮前広場(サナームルアン)で開催中の故プミポン前国王をしのぶ特別展示に辿り着きました。

f:id:tripabroad:20171228232506j:image

 

入る前に荷物チェックや署名をして、

パンフレットに甘くて冷たいコーヒー、揚げたドーナツ、お水など無料で配っており、

権力の大きさを感じました。

f:id:tripabroad:20171228232708j:image

 

 

椅子がずらっと並べられたところで休憩。

「甘いコーヒーが疲れと暑さにしみる~。

 甘いパンも癒される〜助かったぁ。」

 

炎天下を30分ほど歩いていたので、ちょっとぐったりでした。

普段からランニングをするので、長い距離を歩くのには自信があるのですが、

やっぱりタイの日差しは堪えます。

 

でも、目の前に広がる建造物が圧巻!

壮観?引き寄せられて見入ってしまう。

すごく豪華です。

f:id:tripabroad:20171228232826j:image

 

わたしは日傘として赤い晴雨兼用傘を持っていましたが、

追悼ということもあり、目立ってしまう・・・使おうか迷っていたところに

黒い日傘の貸し出しが・・・何から何まで至れり尽くせり・・・

 

安心して見学できました。

f:id:tripabroad:20171228232906j:image 

くるっと一周回って、少し離れた日陰からしばらくの時間眺めていました。

素晴らしかったです。なかなか入れる機会もないので、

このタイミングで行って本当によかったです。

 

その代わり、もうワットプラケオに入る元気もなくなったので、

また次回にすることにしました。

なので、またバンコク来ます!!

 

帰りは人並みに紛れて大通りまで歩き、

バスに挑戦。バンコクは渋滞がひどいとわかっていましたが、

また水上バスの乗り場まで歩いて、電車を乗り継いて帰る気力がなかったし、

時間にも余裕があったので、バスを待ってみることに。

 

なかなか来ないけど、やっときて「みんな乗りこめー」みたいな感じで

乗客がわーっと中に入っていきます。

冷房なしバスでしたが、暑いと感じることはありませんでした。

f:id:tripabroad:20171228233022j:image

その代わり、窓が開きっぱなしで排気ガスがきつかった。

 

 

で、渋滞に巻き込まれ、ホテルへ行くのに便利なBTSスカイトレインの駅まで

1時間半ほどかかりました。(グーグル先生は40分って言ってたw)

 

「運賃は7バーツ!安すぎる。。。」

座っていられてだいぶ体力回復です。

 

バスの乗り方は、とりあえず乗り込んで座席に座ると

車掌さんが回ってくるので、降りる駅を伝えます。

口頭で伝えるのが難しければ、

ケータイの画面で停留所名を検索した結果を見せればOK!

 

英語でしたが理解してくれました。

かなり考えていたので、伝わってないかなと思ったけど、、

 

降りる停留所直前で本当に酷い渋滞に巻き込まれ、

バスが全く動かなくなったとき、

停留所ではないけど、人が降り始めました。

 

わたしたちは大人しく座って待っていたら、

車掌さんが相方に合図!

降りろということだったので、

降りてみるとすぐそばに目的のBTSの駅が。

 

「ちゃんと理解してもらってたし、気にかけてくれていたんだ!」

「優しいぃぃ~」

 

このあと、ホテルで、少し休んで、夜ゴハンへGo!!

 

続く・・・