Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

富山マラソン2019完走レポ ~練習不足でもゆったり入ったら最後まで脚もった!~

 だいぶ遅くなりましたが、富山マラソン2019を完走したのでレポートします!

 

先日Twitter(@kikori_mic)では、長い長いレポを上げていたのですが、

それをまとめる+αする形になります。

 

 

総括、まとめ

f:id:tripabroad:20191112162918j:plain



グロス:4:00:04←

ネット:3:58:36


夏に体調を崩してから思うように練習できず、万全の準備や気持ちが出来ていない状態でのレースとなったことがとても悔しいです😢

 

チームメイトがPB続々だったので、次に向けてのかなりのモチベーションになりました。😌

#レース一週間後にけがをして、モチベーションはダダ下がりになっている今日この頃ではあります・・・

 

レースとしては、今できる1番の走りができたことはよかった😊✨

 

前半はかなりら落ち着いていて、給水を立ち止まって飲んだり、トイレに行ったり、オーバーペースに気を付けつつ進んだ結果、最後まで脚が持ちました。

 

練習不足が不安で過剰な対応だったかもしれませんが、フルマラソンは35kmからと言い聞かせて、メンタル保ったことも功を奏したかもしれません。

 

初体験盛り沢山、得るもの一杯の42.195kmでした💡

 

ポイントごとのレポート

スタート〜13km

f:id:tripabroad:20191112163106j:plain

5kmまではアップと考えているので、サブ4ペースまで上げられればいいや❕くらいの気持ちで✋

最初の給水は焦らず立ち止まって飲む。

ロスが少なかったのもあり、3Kmから予定ペースで巡航できました。

というか、予定よりちょっと上げすぎ感あり😅

そこからは、焦らず5’30ペース前後を刻む✨

意識して力抜いて・・・我ながらいい感じのペース‼️

 

庄川沿いで、ゲストランナーの元競泳選手・松田丈さんを発見👀✨

大ファンなので、思わず声を掛け、タッチ‼️

背が高くて胸板が厚くてめっちゃ、イケメンでした😆

テンションが一気に上昇し、ペースがまた上がったので、抑えて抑えてと自分に言い聞かせる🌀

12km手前で立ち止まってBCAAを摂取🥤

 

14〜30km

f:id:tripabroad:20191112163148j:plain

スタート直後からトイレに行きたかったのが、全然収まらない😭

橋上の風で冷えたらマズイと思い、新湊大橋手前のトイレにピットイン🌀

→18のラップのところです。

 

横目で空いていそうなトイレを物色し、女子トイレが2つある公衆トイレへ。

ランパンの紐に手間取り、インナーのポジションとか不完全で走り出す😅

1人待ちでしたがロスは2分弱。暫くモゾモゾして

安定してきたところで、一番のハードル、新湊大橋へ。その前に天むすを頂く🍙

 

富山のメイン、新湊大橋🌉

曇りのため、立山連峰は見えないけど、高さがあってテンション⤴︎

上りがこんなに長かったっけって思うところは、走り込み不足かも😅

無理しないペースにしてひたすら上る🏃‍♀️

下りは楽に脚を転がして、ブレーキをかけないように、丁寧に。

去年もそうだったけど、橋が終わると一気に脚が重くなる🌀

ここで1本目のジェルを✋

 

脚が重くてサブ4ペースギリギリまでペースが落ちる😂

行けるところまでサブ4ペースでいこうと思っていたけど、

こんなに早く終わるとは・・・

 

ヤバいなと思いつつ、25Km付近のスライドで同じ会社の数名に声掛け✨

TENさん(@10ten0422)(フォロワーさん)発見👀✨実は、本人かあまり自信がなかったので、大きく手をふってみるとこちらに気づき駆け寄ってくれた。足攣り予防のサプリを頂いて元気出た💡本当に助かりました😌

 

その後、5'30"近辺のラップに回復♬

この辺りでエイドのオレンジ、羊羹と立て続けにに頂く🍊

 

足攣り予防サプリ「2RUN」は、しょっぱい梅味。口の中に残っていたサプリと甘い羊羹の組み合わせがまさにベストマッチ!笑

 

こんなところでグルメ楽しんでいる場合じゃないけど、まだまだ余裕があって、

楽しく走っている証拠です♪

 

そして、手がベトベトでハイタッチ不能に😅

 

後ろからきた同じチームの方に抜かれる😅ちょっとショックを受けつつも

少し並走してお喋りして、先に行ってもらう🌀ハイタッチしまくってて楽しそう✨

 

ハイタッチするとペースが上がるそうだ。φ(..)メモメモ

 

この後、同じチームの方3人をパス💨それぞれ声掛けして、こちらも元気を貰う😊

声掛けって力もらえるんだなっと改めて実感しました💡

 

31Km〜ゴール

f:id:tripabroad:20191112163226j:plain

だんだんと腿〜お尻、腰の張りがキツくなる。

 

走り方が普段と違うのか、膝の内側同士が擦れてしまい、痛い・・・

 

ストライドも小さくなってサブ4ペースを死守しているという感じ🌀

少しでも気を抜くとペースが落ちてしまう。

 

35km辺りで雨が降り、暫くすると土砂降り☔️身体が冷えて固まる😰

インナーにファイントラック着ておいて本当に助かった!!

 

ここで止まったら終わるなと思い、リズムよく走ることだけ考えた😌

粘りの走りってこんな感じなのかな😊

 

38km以降は、「北代」の緩やかな長い上り。めげそうになりつつ、雨が強過ぎて止まれない😂

40km地点の時計を見るとなんだかサブ4ギリ行けるか行けないか・・・

もはや計算はできなかったけど、ペースアップ!

まだ力が残ってたんだと驚きつつ、ラスト1km手前の急坂(富山北大橋)

も勢いよく上って下る💪

 

沿道の「頑張れ!イダテン」の声援にも元気に「はーい!」と答える余裕アリ😅

 

前にいる女子は全員抜くって気持ちでスパートをかけた💨

富山のゴールってカーブしてカーブした先にあるから全然見えない😭

42kmの表示のところで、会社のランチームのレジェンドから応援が📣

「あと1分‼️」

 

そこからはMAXスピード(多分キロ4弱くらい出ていたはず!)で駆け抜けるも5秒足らず…

でも、やり切った感満載で初めてグリコポーズでゴール🏁

出し切った❕楽しみ尽くした‼️

感謝で一杯のわたしの富山マラソン2019レース編が終了です😭

(アフター含めてマラソンですからね!)

 

個人的反省、備忘メモ

・膝の内側同士が擦れて痛かったのは、お尻の筋肉が耐え切れず膝が内側に入ってしまったことが原因かと思われる。

→お尻の筋肉強化が課題。

 

・7Kmごとにラムネを1粒食べていたけど、気分転換にもいいし、食べやすい。

 

・ハイタッチ、声掛けはキツイと思いきや、それ以上にパワーになる!

 

・ペースを守る、脹脛は温存すると最後まで脚がもつ!

身の丈にあったペースより抑えめで、欲張り過ぎないと結果、最後まで脚を残せる気がする。(残し過ぎた?)

 

・スタート前にも行けたらトイレ🚽

 

・今回の服装

 会社のチームTシャツ+インナー(ファイントラック)

 ノースフェイスのショートパンツ+インナー(ショートスパッツ)

 アームカバー、キャップ、サングラス

 シューズ(ブルックスリコシェ)、靴下(タビオ)、ふくらはぎのゲイター

 

・持ち物

 ティッシュ、ラムネ、ジェル2本、Suica