Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

【ベトナム】ダナン・ミーケビーチ沿いを気持ちよくランニングする!

 ランニングが趣味や日課だけど、ダナンは暑いし安全に走れるか?

 特に初めて行く土地では事前に調べていても天候に左右されたり
歩道が整備されているか(走りやすさは?)など、気になりますよね。

 実際にミーケビーチ沿いに宿泊して走ってきたので
レポしようと思います。

 

 わたしは普段日常的にランニングをしていて

忙しかろうが、旅先だろうが最低中3日以上空けることは我慢ならない人間です。

 なので旅行先を決めるとき、必ず確認するのが「近くに走れる環境はあるか、
またはホテルにジムがあるか。」です。
 今回宿泊したホテルにジムはありましたが、せっかく旅行に来ているので
できれば屋外を走りたいという考えです。

 

事前に「RunTrip」というランニングアプリで調べるとミーケビーチ沿いを走った
記録が残っており、走れる環境があるということ確信して旅にでました。

「ダナン」のランニングコース|ラントリップ/Runtrip

 

結論としては、
ダナン・ミーケビーチでランニングを楽しむなら
夜明け前の波打ち際がおススメ!

 

RunTripで調べたミーケビーチ沿いを走るべく
朝6時起床してみたのですが、すでにカンカン照りで走るのは無理でした!

f:id:tripabroad:20190622185255j:image


そのまま朝食を食べに10分弱歩いてお店に行ったのですが、
歩いているだけでもう既に命の危機を感じる暑さ。。。
これでは、日差しがある時間帯に外を走るのは無理と判断しました。


そのまま1日過ごし、夕方。実際は観光していて走る余裕はなかったのですが、
日が落ちてはいるものの湿度が高く、昼間に強く日差しを受けた地面が暑く
感じられました。走れないことはないけど、暑さに弱いわたしは
結構きついかなと感じました。

f:id:tripabroad:20190622185346j:image
f:id:tripabroad:20190622185350j:image

 

そして翌朝4時起床を決心。これが大正解!
夜明け前は人影がなくて怖いかなと思ったけど、そんな心配一切無駄でした。
夜明け前からたくさんの地元民が、波打ち際をウォーキングしていました。
f:id:tripabroad:20190622190446j:image


たまに走っている方もいて、わたしも波打ち際をゆっくり走って
ビーチランを楽しみました。地元の方との一体感を勝手に感じとても楽しかったです。

 

f:id:tripabroad:20190622190443j:image

 

何より早朝は、若干涼しいくらいの気候で快適です。
今回は一度しか走れませんでしたが、次回来たときは
毎日ミーケビーチを走りたいなと思えるほど気に入りました!

 

もちろん砂浜ではなくミーケビーチ沿いの歩道もおすすめです。

他の歩道より整備されており欧米系の方がサイクリングしたり

走ったりされているのを頻繁に見かけました。

 

ベトナム人ガイドさんから聞いたのですが、らベトナムでは、早朝から海水浴やウォーキングをしたり

する方が多いそうです。公共(屋外)に筋トレ器具があったりするので

そちらを利用して筋トレしている方もいます。

日中は暑くて行動が制限されるし、
移動はほぼバイクや車だから暑くなる前に熱心に運動するようです。

 

ビーチリゾートで開放的な気分と一緒に早朝ランニング、
ぜひお楽しみください!