Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

NOVAに通ってみて①

f:id:tripabroad:20171127222436j:image
 
NOVAに入って3ヶ月が経とうとするので、感想をまとめてみます。
 
①では以下3点について、まとめてみます。
◆1番感じていること、NOVA以外で効果を感じた勉強法
◆わたしの英語レベル
◆NOVAでのレッスンの流れ
 
 
◆1番感じていること、NOVA以外で効果を感じた勉強法
当たり前ですが、NOVAなどの英会話スクールに通っただけでは話せるようになりません。
 
通う前は、何やっていいかわからないし、試しにとりあえず行ってみるか!って
感じでした。実際レッスンを受けてみて、当たり前のことがやっとわかりましたw
 
言語なので、日々英語に触れたり、英語で考えたり、
繰り返し発話していかないと上達しません。
 
なので、英会話スクールに通うということは、上記を継続したり、
ネイティヴの先生と直接話をする機会を得たり、英語を勉強する仲間をみつけたり…
あくまでもきっかけ作りだと考えています。
 
本やDVD、スカイプレッスン、NHK教育テレビと同様に
英語を勉強するツールでしかありません。
 
その中で自分に合うものは何か、合わないものは何か見定めて、
どれだけのものを得るのか、全て自分次第だと思っています。
 
当たり前のこと過ぎなんですが、通ってみて体感として身にしみて思いました。
英会話「会話」となると、黙っていても始まりません。
日本語での会話と同様、何か話しかけられたら瞬時に返さなければなりません。
それができるようになるには、当たり前ですが、下記2点がいります。
①相手が何を言っているか理解(聞き取る)リスニング力
②自分が言いたいことを伝える発話力
 
この2つを日々鍛えなければなりません。
①に関しては、You tubeで英語のドラマや文法の解説をしている動画を見ています。
字幕(英語・日本語)が出るものが無料でたくさん転がっていて助かります。
これらを自分の生活習慣の中に組み込む(通勤など)で
習慣化することに成功しました。
 
②に関しては、文法書を読んで自分に必要そうなフレーズを自分の中にストックしたり、自分の生活や英語を話したいシチュエーションを想像して、この場面では「英語でどんなふうに言えばいいのか?」考えたりすることを始めたら、NOVAのレッスン中の会話のバリエーションが増えたと感じています。
 
これを自分の頭の中で想像するだけじゃなくて、NOVAの講師や本で調べたりして
 
 
◆わたしの英語レベル
入校するときに、現在の立ち位置を知るために「レベルチェック」が受けられます。
このレベルは、TV電話先の講師が15~20分くらい会話やリスニングで構成されるテスト
を受ける中で100のチェック項目を判定して決められます。
入校時のわたしは「3.5」でした。
 
このレベルは、NOVAスコアと言われていますが、
IELTS(アイエルツ)という海外留学や永住の際必要な英語力をチェックするテストのスコアを参考にしているそうです。
 
わたしは中学の時、英検3級を取って以降、大学入試で英語を使ってはいますが、
英文学科でも文系でもなく特別な英語を勉強した経験はないです。
英語は喋れないと考えていました。
 
この「3.5」という結果は、初級の中で上の方、言い方悪くすると下の上w
NOVAの12歳以上クラスはレベル5~9なのですがスコア「0~3.5」は
レベルは5です。(「4~」レベル6)
 
NOVAに入る生徒はスタートが90%レベル5からだというので、
安心しましたw
 
ちなみにNOVAに入って2か月ちょっとで一個上のレベル6にあがる
レベルチェックを受けられる推薦をもらいました。
講師から推薦がないと次のレベルへの挑戦はできません。
 
 
◆NOVAでのレッスンの流れ
テキストや教材の内容に入る前に、挨拶、先週どうだったか?など雑談
(もちろんall英語で)をしてから内容に入ります。
 
わたしが今まで受けたレベル5の通常レッスンと
NOVAプラスというテーマ別の集中レッスン(マンツーマンの旅行英語を選択)を
受けました。
レッスン内容は、1つまたは複数のキーフレーズがあり、
会話文の中でそのキーフレーズまたはその応用系を使えるようにします。
 
付随した単語や文法の説明も少しありますが、基本はそのまま発話したり、
関連の質問されたことに対して英語で答えたりします。
キーフレーズをアレンジをしたり、講師はより良い言い回しなど教えてくれます。
 
グループでは他の方の英語レベルに寄ってしまう場合もありますが
マンツーマンでは、自分のレベルにアレンジしてくれたり、講師によって
多少進め方は違います。
 
もちろん間違った文法で回答してしまったときは、直してくれます。
わからないときは、英語質問したり、わからないと伝えてみます。
わかるように言い換えたりして、英語で教えてくれますw
 
最低限、自分が理解したのか、理解できていないのか伝えるための
英語でのフレーズを覚えてレッスンに臨んだ方がいいかもしれません。
 
単語でも何でも、間違っていてもいいから口から出してみること、
コミュニケーションを取ろうとすることが大事で、
口から出さないと何も始まらない。ということを痛感しています。
 
続く・・・