Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

NOVAに通ってみて②

 f:id:tripabroad:20171128224406j:image

あくまでもわたしの感想ですが、NOVAに通って3ヶ月弱の考えを記録しておきます😊

 

②では、下記3点についてまとめておきます。

◆1レッスンの時間と体感

◆システム

◆今のところやれている勉強

 


◆1レッスンの時間と体感
1レッスンはグループでもマンツーマンでも40分。
グループだと少し短く感じるかもしれませんが、マンツーマンだと

すっごく集中するので、どっと疲れます。

 

わたしはいまのレベルだと、上の方になるので

下のレベルに引きずられるグループは敬遠中。

マンツーマンの方が気に入っています。

 

◆システム
NOVAは月謝制です。
固定の曜日、時間にするとフリーよりリーズナブルかつ

教科書代はかかりません。

わたしは、固定の日程では通えないのでフリーで月4ポイント分の

授業を受けられるコースにしています。

 

1ポイントは、グループ1レッスン分で、
マンツーマンは1レッスン3ポイント消化します。

 

最低限の月謝を払いつつ、NOVAプラスというテーマ別のレッスンを受けたり、

ポイントをまとめて買うとお得なキャンペーンがちょくちょくあるようなので、

自分のペースに合わせてポイントを買って、

マンツーマンを含めてレッスンを受けています。

 

グループで申し込んでも人が集まらなければ、マンツーマンとなることも多く、

味をしめてマンツーマンを狙ったグループを多く入れています。w

 

DMMなどのスカイプを使ったマンツーマンレッスンよりはるかに高い値段ですが、

日本人のサポートもあり、直接会ってのレッスンなので、

それなりにメリットはあると思います。

 

量をこなしたくなったらスカイプレッスンも挑戦したいと思います。

 

◆今のところやれている勉強
授業の前に、英語での雑談があるので、

日頃から今度これを英語で言ってみようとか、

この日本語は英語でどういうのかな…と気が向いたときに調べたり、

考えたりしています。

 

最近は気づくと英語のコラムとか読んで、

役立ちそうなフレーズがあればTwitterでmemo代わりつぶやいてます。

 

ちなみにこれです。→ @stars_k918

 

あとは、授業の復習をします。わからなかった表現を覚えたり、

応用バージョンを考えたり・・・

 

質問されたことはその場で考えて応えて、

文法などが間違っていたらその場で直してくれます。

講師がわからなかった単語や間違いなどは白い紙に残していってくれるので、

それを帰りに貰って復習に使ったりします。

 

最初の頃は、暗記するぐらい音読したり、わからない単語を調べたりしていましたが、次第に飽き、そこまではやれてないです・・

 

今は相方とNHKの大人の基礎英語や仕事の英語を撮り溜めて見ています。
キーフレーズはなるべく自分で考えたりして
自分が言いたいことを英語で言えるような練習をもっと積みたいです。

 

あと、NOVAでは、体系的に文法は勉強しません。少なくとも今のところ。

英会話において文法を勉強するか否か色々是非はあるみたいですが、

めちゃくちゃな英語やまる暗記ではそれしか話せないと思っています。


でも、習ったフレーズを少しアレンジして色々言えれば語彙も増える!

スクールでやったことをきっかけに自分で練習、勉強すればどんどん幅が広がります。

 

とはいえ、純日本人のわたしは不安で、

少し文法っぽい本もちょくちょく読んでいます。


スクールは高いお金出して、勉強のペースを掴んだり、

きっかけを作るものだと思います。

なので、これからも1万ちょっとくらいは出し続けて、

足りない分はスカイプのレッスンなどに挑戦してみたいと思います。

 

とにかく口から出さないと!!喋れるようにならないし、

色々な人と話さないと英語が聞こえるようにならない気がしてなりません。

 

CDは綺麗な発音で割とゆっくりだったりする場合もあり、

海外に行くと自分が思ってたのと全く違う発音をされる方もいるので…

 

ネイティブ以外の方と話せる機会があれば、どんどん話していこうと思います!

 

続く・・・