Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

3週間ぶりのNOVA。

f:id:tripabroad:20180303163754j:plain

I was shocked*1

 

足が向かなくなっていた英会話レッスンに、

本日重い腰を上げて行ってきました!

 

なじみの先生とマンツーマンでしたが、いまいち盛り上がらず・・・

やれた感も薄い内容になってしまったので振り返ります。。。

 

◆事前の学習

NOVAは、毎回どのレッスンをやるか知らされないため、

レッスン内容の予習は不可。

 

英語でいいたいフレーズをさっと頭の中で考えて、

単語がわからなければ調べて、2,3回口に出しておきました。

 

瞬間英作文も直近1週間はやっておらず・・・

(別の本、読んでた・・・)

 

◆よかった点

・わからない単語や表現は、英語で質問できた(おきまりの表現だけど・・・)

・挨拶、お礼に+1の表現を追加できた

・言いたい表現を事前に調べて、実際に言ったことで恐らく記憶できた

 

→これらは、これからも続ける!

 

◆反省点

①言いたいフレーズが出て来ない

②レッスンの趣旨が、終了2.3分前までよくわかっていなかった

 

→→→反省点の掘り下げ

①全くフレーズが出て来ない、または口から出るまで時間がかかることで

 レッスンであれば先生は待ってくれるけど、

 コミュニケーションとしては成立していない

→英語で話す感覚、溜まっていたフレーズを忘れてしまっている

 

・・・1番頑張っていたころは、自然に頭の中でこんなとき英語でこんな風に言うかな?みたいに考えたり、英語で思考しようとしていたなぁ。

   最近は、全然ないっっ('Д')

 

②例文と同じ形式で違う単語を当てはめて練習するときに、

 単語の発音や単語自体が出て来ず、余裕が生まれない

→余計なことに気を取られる

→レッスンの真意の理解に時間がかかる

 

◆改善策

①、②とも頭の中に英語の単語やフレーズが少ない状態になっている

または、あっても引き出せない

→なので

□英語を話す機会を増やそう

 ☑定期的にレッスンに行く

 ☑少なくとも音読をする

 ☑オンライン英会話など、自宅で会話をする環境も検討してみる

 

□単語はコツコツ覚える

 ☑レッスンで出てきた単語は拾って覚える

 ☑自分の言いたいことや身の回りでこれは英語で?と考えたものは

  反意語や類語を合わせて調べて

 

 

 

せっかくやっているのに、前のレッスン内容が身についていないっていうのは悔しすぎる・・・

復習でレッスン内容を自分のものにする。

その繰り返し。

2月後半は、仕事が忙しかった&ストレスフル過ぎたーーーfj4)6&3# hsk%fj4)6&3

 

3月も4月も多分、この傾向は継続。。

でも、やるって決めたこと、レッスン予約を先にとっちゃえば行かざるを得ないw

 

自分の時間を自分で予約して、無理やりにでも計画を消化できるようにしないと

辞めてしまいそう・・・

 

やめない工夫、アイディア・・

他にないかな♪♪

 

次の旅の計画を立てれば、モチベーションあがるかな♪

 

気負わず頑張ります~☺

 

 


英会話ランキング

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

*1:+_+