Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

【ベトナム】ベトナム航空(A321)エコノミーでダナンへ。搭乗記!

f:id:tripabroad:20190629103137p:plain

Photo by Khanh Duy Nguyen on Unsplash

初めて乗る航空会社、または路線だと

  • どこの席が比較的快適か知りたい。
  • サービスレベルを知って事前に持ち物を考えておきたい。

 

ということがあると思います。
なので、ベトナム航空エコノミーのレビューを搭乗記風に記録します。

 

 

目次

 

 上記2つについて、書いていきます。

 

格安航空と同じ価格帯!?

ベトナム航空エコノミーのレビューと客層などの注意点を共有します!

 

 

ダナン旅行の際、ベトナム航空の直行便(成田⇔ダナン)を

エコノミーで利用しました。


事前に搭乗記Blogを参考に座席指定したり、
持ち物を準備したりしました。

その感想を共有します。

 

1.ベトナム航空のエコノミーに乗ってきた【搭乗記】

一通りの流れ、3点書きます。

 

 

1. 搭乗手続き

 😢アプリでの事前チェックインは、簡単でも・・・

 😛時間通りに出発した!

 

事前にベトナム航空のアプリでチェックインが

簡単でした💡

eチケットの表示に関しては、感覚的にわかりにくかったです。

f:id:tripabroad:20190629140714j:image

 

時間に余裕を持って、アプリを操作することをお勧めします!

 

成田に着いたら、ベトナム航空のカウンターに並んで荷物を預けます。
ハノイホーチミン行きのカウンターとは、場所が異なります!

 

エコノミーなので15分くらい並んで、荷物を預けることができました。

 

指示されたボーディングタイムは、出発の50分前。


時間通りゲートへ行くと、一般客は 3,40分前から機内に案内され、
本当にOn Timeに離陸しました。

 

遅れないようにゲートに向かわないとです😅

 

2. 機内の様子とアメニティー

 f:id:tripabroad:20190629132656j:image

 

 

シートは3×3。ベトナム航空エコノミーの座席ピッチは、

32インチ(約81㎝)ですので、男性が座っても多少、余裕があります。

f:id:tripabroad:20190629132738j:image


わたし(身長163㎝)だと、結構余裕があります。

f:id:tripabroad:20190629132801j:image

 

ダナン便は、座席にブランケットとまくらが準備されています。

f:id:tripabroad:20190629132835j:imagef:id:tripabroad:20190629132901j:image


このブランケット、毛布のように厚手で温かいです。

 

それでも、女性の方は足首が冷える場合もあると思いますので、

靴下やレッグウォーマーは、あった方がベターです!

 

着席後に、専用イヤフォンやおしぼりが配られます。


このイヤフォンを差しても音が聞こえず・・・

わたしは自分のイヤフォンで対応しました。

 

モニターは個別にないので、天井からぶら下がっているものになります。

適当な(ひと昔前のドラマのような)番組が流れています。

 

3. 機内食と飲み物

 😛味は普通で、飲み物の種類が豊富!

 

出発してほどなく、おつまみが配られます。

f:id:tripabroad:20190629132940j:image


行きの便ではランチ、帰りの深夜便では朝食を機内で頂きました。

飲み物は、ビールなどアルコール類もあり種類豊富で満足です!

 

残念ながら機内食の写真がない😢


洋食 or 和食が選べます。
行きは、もう和食しかないということで、選ぶことができませんでした。

 

味は普通です☺

食後は、お茶かコーヒーのサービスもあります。

 

2. エコノミーでの注意点!

 3点書きます。

 

1. 客層

まぁ、我慢できるレベルです。

 

 ほとんどが日本人。その中にぽつぽつとベトナム人・中国人が

いる感じでした。

(老客男女、仲間同士・家族・カップルがまんべんなく)

 

3列シートのため、2名で予約だと残り1席は他人が座ることになります。


行きも帰りもベトナム人の若い男性でしたが、どちらもマナーが悪い・・・

ひじ掛けを超えて、こちらのシートに侵入してきました。(2人とも)

 

深夜便の方が、窓側席にも関わらず、こちらにもたれてきたり・・・

でも、恐らく悪気はないと思うので、

「不快だよ!」って

アクションしたらやめてくれました!

 

 優しい対応で平和的な解決を!!

 

2. 快適に過ごせる座席

 真ん中辺りから後方寄りがいいです!!

 但し、最後方は避けましょう!!

 

その理由は、エコノミーのトイレがすべて最後部にあり、
食後は特に大混雑💦

f:id:tripabroad:20190629133841j:image

 

なので1番後ろ付近は、常に落ち着かない状態となるので
座らない方がいいなと思いました。

 

前方がなぜダメかというと、

・後方の様子が分からず、トイレまで距離があるので不便。

・通路が狭く配膳のワゴンに挟まれトイレへ到達するのに

 苦労されていた様子だったから。

 

なので、エコノミー席は、真ん中から後方寄りがいいと思います!

 

3. 持っているといいもの

通常と同じでよいかと思います。

強いてあげると・・・

 

昼夜問わず

 ・靴下かレッグウォーマー
 ・薄手の上着
 ・イヤフォン
 ・マスク

 

深夜便では

 ・耳栓
 ・アイマスク(わたしは、めぐリズムを使ってます!)

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

 

それでは、快適で楽しい旅を~(@^^)/~~~