Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

飛行機に乗るときの服装〜荷物を少なく快適に

f:id:tripabroad:20171213214311j:image

飛行機に乗るとき、特に深夜便やフライト時間が長い場合は、リラックスできる服装がいいですよね( ´ ▽ ` )

 

締め付けられる服装だと、血流が悪くなって浮腫んだり、最悪エコノミークラス症候群になってしまったり…

 

旅を楽しめなくなっちゃうことも…

 

飛行機に乗るとき、身体が楽なスウェットで乗りますか?いやいやみっともないからおしゃれして乗りますか?

はたまた、空港でラフな格好に着替えますか?それとも家から搭乗時と同じ服装で向かいますか?

 

色々とパターンや人それぞれ考えがあると思うのですが、

わたしは、極力荷物を少なくしたいので家から着て行きたい派です(^.^)

楽な格好と言ってもスウェットで移動したり、飛行機に乗るのは、気が引けます。


そんなわたしが試行して辿り着いたのが
「裏地付きの薄手のオールインワン」を家から着ていく!です。

 

わたしの大活躍している「裏地付きの薄手オールインワン」は、こちら。IENAです。

f:id:tripabroad:20171213214802j:image

 

もちろん、季節ごとに何パターンか生地の厚さや色、形など変えて数種類持っていた方が、よりTPOに合いやすいかもしれません。
でも、飛行機に乗るためだけにオールインワンを季節ごとに揃えるのは、無駄になってしまいます。


この方法なら、個人的に夏でも、冬でも、到着地との寒暖差があったとしても、だいたいアレンジをすれば乗り切れる!と思う方法を書きたいと思います。

 

#共通して、飛行機の中では浮腫み防止の着圧靴下、レッグウォーマーなどを履いて、必要であればブランケットを使います。

♯基本的に日本より寒い土地には行かない質です。

 

①春と秋
裏地が付きで風を通しにくいので、薄手でも1枚でOK!

靴とソックスを履いて、あとはトップス、アウターで調整!

 

②夏

ちょっと暑いけど1枚で。

インにタンクトップやTシャツ、サンダルだといくらか涼しいです。

もちろん飛行機にのる際は、寒くなるので、上着も必要です。


②冬
ゆったりしているので、レギンスを履いてソックス、ショートブーツに合わせます。

レギンスはコットンの緩めのものを愛用しています。

トップスは重ね着して、
丈が長めのアウターがあれば、暖かく過ごせます。

荷物になるので、現地が寒くなければ専らUNIQLOさんのウルトラライトダウンジャケットを着ています。


③到着地と寒暖差がある場合
(出発地が冬のとき)

冬バージョンと同様です。

暑い現地に着いたら、レギンスを脱ぎます。トップスは、1番下に半袖やタンクトップを着て、カーディガンやアウターを重ね着。寒いときは、長袖のロンTなどを間に挟みます。現地に着いたらアウターやロンTを脱げば南国仕様に。

 

ここで、薄くて暖かいヒートテックなどの下着を着たいところなのですが、飛行機の中で暑くなってしまってよく眠れなかった失敗があるので、わたしはエアリズムにしています。

 

年中暑い国でも寺院を拝観する際、宗教上の理由など、露出が制限されるシーンもありますよね。そんなときでも、活躍します!

薄くて場所もとらないし、シワになりにくい素材を選べば更に便利です。

便利だし、わたし好みだし、、手離せないw

 

ただ、、、一つ難点が…

 

★難点

パンツタイプなので、カーディガンなど羽織るとトイレがメンドくさい…

 

なので、マキシ丈のスカートタイプを探しています。更にワガママを言えば、あまりふんわりした形だと、何かに巻き込まれたり踏まれたり、危険が伴いそうなので、タイトなものが見つかったらいいな★と思っています。

 

飽きずにゆるく探して行きたいです。

わたしの場合オールインワン、普段も着るし( ^ω^ )

 

 

長時間のフライトや就寝したいときは、服の影響でリラックス出来ないのはしんどいですよね。

ご参考になればと思います。

 

完全に女性向け記事になってしまってますが…

 


これからもより快適な旅を求めて日々探求していきます!!