Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

NOVA レベルアップテストを受けてきた(Level5→6)

f:id:tripabroad:20180108223146j:plain

NOVAに通って丸4か月。推薦を頂いて1か月以上放置していましたが、

NOVAのレベルアップテスト(レベル5→6)を受けてきました。

 

<2019/06 レベル6→7のテストを受けました>

NOVA レベルアップテストを受けてきた その2(level6→7) - Enjoy my trip!

 

テストの内容と感想を書きたいと思います。

また、NOVA入会から今までどんな感じでレッスンを受けたか、

テストに向けて取り組んだことも併せて書きます。

 

 

1. レベルアップテストで聞かれたこと

2. テストを受けた感想

3. どんなNOVAの使い方をしていたか、テストに向けてやったこと

 

 

 1. レベルアップテストで聞かれたこと

<聞かれたこと>

どこに住んでいますか?

(住んでいる場所の)今の天気は?

あなたの日々の習慣を説明してください。

あなたの趣味はなんですか?

あなたの家族について説明してください。

(先生に)何でもいいので質問してください。

 

上記のようなTOPIXを聞かれつつ、

それにまつわる深堀の会話をするのが大体のパターン

回答するときは、一言で終わらせずにできる限り詳細やプラス1の

説明できるように心がけ、話が膨らむように気を付けました。

 

受付スタッフさんに印象も大事だと聞いていたので、

はじめの挨拶は明るく「Hello!」、テスト中もできる限り笑顔で、

沈黙にならないようにしました。

→そんなに語彙ないんですが、わかっていることを単語で

 呟きながら考えたり、つなぎの言葉(Let me seeなど)を言ってました。

 

<リスニング>

会話文からどのような状況か英語で説明する。

(わかればわかるだけ)

会話文を聞いて、3つのポイントを質問されるので、英語で答える。

→結構速かったです。でも、あきらめずに拾える単語だけでも拾うと

 その後なんとか質問に答えられます。

 メモ取れないのがつらいところ・・・

 

---------

 

 2. テストを受けた感想

テストを受けた感想を一言でいうと・・・

 

「いつもの半分しか実力が出せなかった・・・」です。

 

テストなので緊張するのは当たり前で、

できる限りのことはできたと思います。

 

反省点は、自分の言える範囲の簡単な英文にせず、

頭に浮かんだ難しめの日本文をそのまま英語にしようとして、

それができなくて文ではなく単語になってしまったことです。

(一部)

 

難しい文にするのではなく、簡単な文、簡単な単語で言い換えて

説明する練習をしたいと思いました。

 

3. どんなNOVAの使い方をしていたか、テストに向けてやったこと

 

結論から言うと、NOVAの授業を受けているだけでは、

英会話力の向上は、あまり実感できません。

 

自分で日常的に学習して、NOVAでスピーキング(実践や発音を直す)を

やる(あくまでも補助的)にしないとダメだなと思っています。

 

英語学習のモチベーションを保つためと言ってもいいかもしれません。

 

これまでどのようにNOVAを使ってきたかというと、

2018/9~NOVAに通い、2019/01にこのレベルアップテストを受けました。

 

始めは9月下旬に行くBALI旅行に向けて「NOVA plus」という

短期集中カリキュラムの旅行英会話に特化したものを受けていました。

 

こちらのレベルは、「初級」なのですが、レベル5のテキストよりは

難易度が上です。

これはマンツーマンで12回のレッスンです。

 

並行して通常レッスン(月4ポイント)を取っていました。

毎週決まった日時に通えないのでいつでも行けて

マンツーマン(3ポイント)、グループレッスン(1ポイント)消化するものです。

→ほとんどマンツーマンで、グループに行ったのは2回だけです。

 

 

はじめのうちは週2回くらい通っていましたが、週1になったり、

12月に至っては、初旬に一度レッスンに行った後、

約1か月ぶりにレベルアップテスト前日にレッスンを受けて、

テストに挑みました。

 

しかし、この1か月は、

自分の会話力が一気に伸びたな!と実感することができました。

 

もちろんテストが迫っていて危機感があって意識をして英語学習に取り組んでいたこと、

バンコクで無理矢理英語で話したことも影響しているかもしれませんが、

「瞬間英作文」が想像以上に効果があったと感じています。

 


 

 

今までで会話のレッスンを受けたあと、

レッスン内容の復習やわからない単語を調べたり、

 

音読を繰り返したりしていましたが、会話力が伸びたという実感が薄かった・・・

 

でも、自分で言いたいこと(日本語)を英文にする訓練をしないと

ただただフレーズを覚えただけだと英語を話せるようにならないのでは・・・

と感じていました。

 

実際、英作文をやってみると

自分ではわかっていると思っていた簡単な文法も、

細かいところを間違うことも多々ありました。

冠詞を忘れたり、所有格を間違えたり・・・

 

何度も繰り返しているとカンが働くようになり、

注意するポイントがわかってきます。 

 

 

他には、外出しているとき、目の前で起こっていることを英語で考えたり、

瞬間英作文をやっている間も、こう聞かれたら英語でこう答える・・・

など、英語で思いにふけるようにしました。

 

今回、めでたくレベルアップテストに合格したので、

 

2019年中に次のレベル(レベル7・会話が普通にできる)ようになることが目標です。