Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

ピロースタンドでオーダー枕を作ってきた。その2

その1はこちら。

http://tripabroad.hatenadiary.jp/entry/2018/04/16/205732

 

まくら先生曰く、枕だけでなく、マットレスも重要とのこと。

 

マットレスは、値段が高ければ良いと考えがちですが、安くても自分に合っていればOK!

 

そして基本的に1万円1年分を目安に、ヘタったら買い替えが必要です。

ヘタったマットレスを使い続けるのは、健康面でも衛生面でもよくないことは、容易に想像できます。

 

当たり前ではあるんだけど、大きな(値段的にも物理的にも)買い物だし、処分するにも面倒だったりで、引っ越しのような機会がないと、なかなかできないかもですね…

 

 

お店には固めのマットレスと柔らかめのマットレスがあり、枕の調整は、その人に合うマットレスで行います。

 

基本的に体重が軽い人は、柔らかめの。

重い人は固めらしいですが、相方は、上半身、下半身で合うマットレスが違った模様。

(そのマットレスは、ブロックごとに分割できるので、そのような人にも対応可能)

 

女性男性でも変わるので、カップルや夫婦で同じマットレスに寝るのは、時にどちらかが合わないということも。

 

どちらを取るか悩ましい。

 

調整済みの枕で、合わないマットレスで寝かせてもらうと、肩は広がらず、思わず膝を曲げたくなるように腰に違和感がありました。

 

このように微妙な違いで、こんなにも体感が変わることを身をもって体験できました。

この感覚がわかったということも大きな収穫です。

 

 

 

オーダメイドの枕は、調整がいつでも可能ということでした。

 

今、わたしの身体の重さ、圧力が寝た状態で分散するように

枕を調整して作ってはあるのですが、

わたしの身体のカーブは、理想的ではないとのこと。

 

身体の状態が改善してくると、枕が合わなくなるのですが、それがよい兆候だそう。

 

頭から背骨に向けたカーブが理想ではないため、身体への圧力を分散させようとすると、後頭部に圧力が掛かる状態になっています。

 

これに違和感が出てきたら、枕を調整して、カーブがより良くなるようにして頂けます。

 

身体の変化、眠りの改善に期待大!!

 

1週間ほど使ったら、使用感のレビューをしてみたいと思います。