Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

朝活!お花見Jog!!

f:id:tripabroad:20180329071422j:image

朝jogすごーくおススメ!!

 

昨日の朝。早起きできたので、

川沿いをジョギングしてきました。

初朝Jogです。

 

朝6時頃なのに、ウォーキングやジョギングしている人が大勢。

ランニングウェアでも浮かないし、走りやすい!

 

この時期は、桜を見ながら走れてテンションも上がります!

わたしのように写真を撮っている人も…

 

知らないおじいさんに「おはよう!」と言われたり、なんだかとても気持ちのいい朝を、過ごすことができました!

 

気がつけば12.3km走っていました。

f:id:tripabroad:20180329071713j:image

 

f:id:tripabroad:20180329071901j:image

 

…失敗だったのは、テンション上がって長めの距離を11km/hほどの速さで走ったことです。

昨日は休みだったのでよかったけど、わたしとしては走り過ぎで帰宅後ぐったりしてしまいました…

 

身体に負荷がかかるような距離や強度で走るのは夜の方がいいみたい。

走ったあと、お風呂に入ってすぐ眠れるので。

 

朝であれば、距離を短め、軽めにすれば出勤前でもOKですね!

朝食前に走ることで、体脂肪燃焼効果も期待できるし。

 

わたしは大丈夫ですが、花粉症の方は朝、花粉の舞う前に走る方がいいそう。

 

マスクにサングラスで対策されている方もちらほら見かけました。わたしにはムリだけど、マスクをして走るのはより心肺機能のトレーニングに繋がります。。

 

尊敬する。。。

 

 

実は…?今年に入ってから、ひっそりとジョギングを続けていました。

 

目標は、フルマラソンを笑顔で完走することです。w(期日は未定…w)

一旦、月50kmと目標を設定しました。

 

3月は昨日の時点で87kmと3ヶ月連続で目標達成中です。

 

朝でも夜でも睡眠不足にはなりたくないので、無理しない程度に自分のペースを掴んでいきたいです。

 

今のところ、週2,3回走るのを目標に土日と定時退社日の予定を調整しています。

朝をもっとうまく活用して、リゾート映えする姿になりたいですw←