Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

ピーロースタンドでオーダーメイド枕を作ってきた!

f:id:tripabroad:20180416205723j:image

以前から、朝起きると首、肩、背中が痛いことが気になっており、

 

ようやく重い腰を上げてピロースタンドを予約、オーダーメイド枕を作ってきました!

 

担当して頂いたのは「まくら先生」という方。

色々なお店(ピロースタンド問わず)に呼ばれたら行く方らしい。

 

ちょっと見た目は独特で、胡散臭さもありますが、嫌いじゃないですw

 

まくらの合わせ方は、こんな感じ。

 

まず初めに問診。睡眠時間や、寝つき、中途覚醒の有無、朝起きたときにどこが痛むかなど、口頭で聞かれ、用紙に記入していきます。

 

そのあと、3つの素材から、自分が好きなものを選びます。

触ったり、横になって頭を乗せたりしながら。

 

この時点で、普段自分が使っている枕より寝心地が良かったです。

初めは全然わからないですが、何回か比べていくと「あっ、これかな」というのがでてきます。

 

もっと多くの素材があるようでしたが、ヘタリやすいパイプ、そば殻、綿は避けるとおっしゃってました。

 

わたしに準備されたのが、

ファンデを塗るときに使う「パフ」を刻んだもの、「さらさら」と呼んでいたビーズのようなもの、「もっちり」と呼んでいたよくわからない素材。

 

この3つでした。わたしは1つに絞れなかったので、「もっちり」か「さらさら」がいいと伝え、次にパフよりの何かと混合の枕、さらさらと何かの混合のものを試したあと、

 

3層構造のパフより、さらさらよりを試してみました。

 

1番初めに試したのがスタンダード(9,800円)

次に試したのがプレミアム(15,800円)

最後が完全オーダーメイド(25,000円)

 

断然3層構造の完全オーダメイドが気に入りました。

比べちゃうとね…

 

と思ったけど、気に入らない枕を買う気はないので…

 

さらさら寄りだけど、パイプが中盤にあるものが気に入り、これをベースに高さ調整をすることに。

 

 

まずは首。

一度思いっきり高いところから、徐々に低くして合わせます。

 

高すぎると首の後ろが圧迫され、

低すぎると首の前に緊張が走るのがわかります。

 

その圧迫と緊張がない、丁度のところに調整してもらいます。

驚くことに、5mmの差でも全然違いがわかりました。

 

次に後頭部。

高すぎると腰やお尻に重心が加わることがわかります。低すぎると後頭部に圧迫感があります。

 

調整すると、肩が広がり、爪先が倒れ、全身の力が抜けるのがわかります!

 

長くなってしまったので、次回に続く…