Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

英会話、とにかくやめないこと。

 

f:id:tripabroad:20180218215756j:plain

最近NOVAへの足が遠のいている。

 

理由は、Levelが上がり1回のレッスンで吸収すべきものが増え、

レッスンへ行くハードルが上がったからヾ(・・ )ォィォィ 

 

レッスンで扱うテキストのボリュームは変わっていません。見開きの2ページのままです。

 

ただ、前はすらすら進むのでエキストラの練習ページに進んだり、先生がちょっとレベルを上げた質問をしてくれたりしました。

 

なので、吸収すべきボリュームは結果変わっていないはずだけど、

 

今は、基本のテキストでわからない単語、表現がある状態。

 

文章もさらっと見ただけだと意味がわからなかったり・・・

 

先生に対して、「ちょっと待って」とか「この文の意味が分からない」って

言うことが増えました。

 

悪い癖で、うーとか、あーとか考える時間が増えました。

 

英会話はコミュニケーションなので、やはり無言の時間はなくしたい。

 

つなぎの言葉、わからないときにどう聞くかの表現のバリエーションを増やそう。_φ(・_・

 

あとは、レッスン前のあいさつや近況を話すところは、

予習可能なので、自分の言いたいことや質問をためておこう!

 

♯機会があればわたしの手帳のメモ書きを公開して見ます!

 

レッスン内容は、復習しかできないけど、一度聞いたことは二度聞かない精神で覚えて行かなきゃ☆

 

瞬間英作文は、細々と続けて新しい英作文もわりと正解率が上がっている。

これを考えないでぱっと英文が口からでるように練習するのみ。

 

とは言え、ここ最近仕事が忙しく旅行に行く計画も立てられなくて

英会話へのモチベーションが低下中・・・

 

でも、とにかくやめないことが大事だと思っている。

やめちゃうと取り戻すのが大変。

 

また、英会話やる!ってなるまで時間がかかると思う。

 

辞めないためには、仲間や環境が重要ってことがヒシヒシとわかってきた。

 

相方もあんまり英会話の勉強進んでいるようには見えないけど、

たまにNHK英会話を撮りためているのを見ているのを目撃すると、

わたしも参戦するし、やらなきゃって気になる。

 

NOVAよりオンライン英会話のが安いし寝返ろうかなとも思うけど、

1人だとズルズルやらなくなっちゃいそうで…

 

その点、高い月謝を払っていたら行かなきゃってなる!

 

とにかく辞めない!話せるようになるまで、興味を失わないようにゆるりと頑張っていきます♪♪

 

 

平日の振り返りはこちらでやってます→

http://everydayfurikaeri.hateblo.jp/