Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

【ベトナム】ダナンオプショナルツアー選び

今回、初めてダナンを訪れるので、ホイアンはオプショナルツアーで見学することにしました。

 

オプショナルツアーの検討と選んだ決め手をご紹介します。

 

ちなみに利用するのは、30代カップルです。

 

そして帰国後、レビューを書こうと思っています😊✨

 

 

1.なぜオプショナルツアーを利用しようと考えたか❔

2.オプショナルツアーを出しているメインの会社とホイアン観光内容

3.申し込んだツアーと決め手

 

 


1.なぜオプショナルツアーを利用しようと考えたか❔

 


ダナンとホイアンの距離感は、だいたい30km離れていて車で40分くらい。

 


わたしたちは、初ダナンで英語もそれ程得意ではないので、訪れる予定の場所の中で比較的離れているし、世界遺産の街なのである程度のガイドがほしいなと思ってオプショナルツアーを申し込むことに決めました。

 


ベトナムではタクシーのぼったくりも後を絶たないという情報もあって少し不安もあるということも、理由の一つです。

 


ちなみにホイアン旧市街地内に車は入れないので、観光地付近まで歩いて15分くらいかかるようです。

 


日が沈んだ後にホテルへ戻る予定ということもあり、道に迷う不安や、帰りのタクシーを拾うのに苦労したらやだなぁと考えました。

 

 


2.オプショナルツアーを出しているメインの会社

  お馴染みのJTB,HIS,VELTRAが同じようなプランを出していました。

夕暮れのランタンを楽しむプランは、いずれも14:00〜16:00くらいにダナンを出発し、21:00頃戻ってくるスケジュール。

回る場所も日本橋、海のシルク博物館、福建会館、フーンフンの家

ホイアン料理の夕食、灯籠流しなど

似通っていました。

  口コミや旅ブログを読んでみると、どこもあまり評判はよくなく、ゆっくり観光できないとのこと。

時間も十分あるのに何で?と疑問に感じましたが、バスに他のお客さんと混載で、集団行動のようで、お土産の営業をスルーしたり無駄な時間が取られることが想像できました。

 


  バリで何度かこれらの会社のオプショナルツアーを使ったことがあるのですが、基本乗用車にガイドさんとドライバーさんとわたしたちのみ。

ある程度スケジュールが決まっている中、こちらのペースに合わせて至れり尽くせり状態だったので、これには驚きました。

ダナン→ホイアンのツアーが人気なのか、ベトナムのオプショナルツアー事情なのか

混載ばすとはかなり驚いた。

 

 

 

3.それぞれの違いと決めた理由

そんな中、わたしは「4時間専用車貸切プラン」

f:id:tripabroad:20190609010408j:image

上記のツアーとそこまで変わらない値段で日本語ガイド付きの車が1台貸しきれます。

もちろん入場料とか食事代は、自分たちで払わないといけないけど、ゆっくり自分たちのペースで行きたいところだけ回れるかなと思い決めました。

ホイアンの他は、タクシー移動を予定しているし多少お金がかかっても限られた時間で質の高い観光をしたいです。

イライラしたり、人待ちにげんなりするために行くのではないですから。

 

ゆっくり写真を撮ったり、街並みを見学できる方がいいかな!

 

何と言ってもリゾートに行ってまで集団行動したくないしね😅

 


この選択がどのような結果になるか、わたしも楽しみです❕

 


それでは、いってまいります♬