Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

【女子の海外旅行】持ち物リスト ~ アジアのビーチリゾート 編~

 海外旅行、ビーチリゾートに何もっていく?

 

ハワイやグアムと比べて、近くにコンビニやショップがないことも多い

アジアのビーチリゾート。

 

初めてアジアのビーチリゾートに行くけど、持ち物がわからない、 

持っていった方が便利なもの、安心なものは何?っていう

疑問に参考になるかと思います☺

 

わたしは、ゆる~いアジアのビーチリゾートが大好きで、

ここ数年、年4,5回は旅に出る旅好きです。

 

 今回は、こんな内容書きます!

1. わたしのビーチリゾート持ち物リスト

f:id:tripabroad:20190711195252j:plain

早速ですが、わたしの持ち物リストを公開します。

ご参考までに。

ビーチリゾートの持ち物~アジア編~
カテゴリー 持ち物 補足
◆大事なもの系

☐パスポート

☐パスポートの控え

☐クレジットカード

☐現金

☐飛行機やツアーなどのチケット系

☐スマフォ

 

※パスポートのコピーや番号の控えが

あるといざというときちょっとマシ

※現地用のお財布があると便利

◆ビーチリゾート必須系

☐水着

☐サングラス

☐日焼け止め

☐サンダル

☐羽織もの

☐ビーチバッグ

※水着の上から羽織れるものがあれば、

そのままレストランに入れたり、日よけに便利!

※ビーチバッグは、街でも使えます。

※街歩きする場合、帽子があるとよい

◆洗面用具系

☐スキンケア道具一式

☐厳選メイク道具

☐コンタクト

☐生理用品

☐ワンタフトまたはフロス

 ※スキンケアは、現地調達するより

普段使っている化粧水やマスクなど

日焼けした肌に優しいものがおススメ

※コンタクトはワンデーで荷物削減!

◆衣類

☐TPOにあった服・靴

☐下着

☐部屋着

 ※ホテルによっては、寝るときに着る

ゆかた(?)がないことも

※ゆるいワンピースがおすすめ

現地調達しようとしても、気に入るものが

少ない場合もあり

◆飛行機に持込む用

☐着圧靴下

☐レッグウォーマー

☐羽織もの

☐耳栓・イヤフォン

☐マスク

☐小分けの化粧水

☐リップクリーム

☐保湿クリーム

☐目薬

アイマス

※フライトが長い時は特に、リラックス

できる服装がおすすめ

※機内は乾燥しているので、保湿を意識

※深夜便は、お休みの準備も

◆その他

☐変圧器

☐スマフォなどの充電器

☐本

☐折り畳み傘

☐ウエットティッシュ

☐タオル類

☐常備薬

Wi-fiまたは現地で使えるsim

※変圧器は、最近不要のホテルが多いので

要確認

※待ち時間が多いので、いつも読書します

※屋台で食事をする場合は、ウェット

ティッシュが必須!レストランでも準備が

ない場合も多い

※海外でもスマフォが使えるとかなり

安心感があります。現地調達でも事前に

AmazonとかでGETしておいてもOK!

 

もちろん、現地調達できるものもあります。

しかし、生理用品やスキンケア用品など、肌に直接触れるものは

日本製や普段使っているものが安心かなと思います。

 

なぜなら、アジアで売っている生理用品は分厚く

日本製に比べて機能が劣ります。

 

旅行中の生理はかなりブルーな気持ちになるので、

少しでも快適に過ごしたいですよね!

 

化粧品も匂いがキツかったり、使い慣れていないものだと、

日焼けや食生活の変化とかもあって

肌荒れを引き起こす可能性もあります。

 

せっかくの楽しい旅が、残念な思い出にならないように

しっかり準備したいですね。

 

 

逆に現地調達でもいいかなと思うのが、

Tシャツや帽子などマーケットで安く手に入りそうなもの。

 

デザインが気にいるかわからないので、

オシャレしたいディナー用は日本から持っていって、

街歩きしたりリラックスするときに着る服は現地調達して、

現地人に紛れるのも楽しいかも😊

 

あと、無駄に大きい歯ブラシとか苦手な方は、

歯磨きセットも持っていた方がいいかもしれません。

 

わたしは、フロスかワンタフト歯ブラシだけ

持ち込んで細かな箇所を磨いてます。

ホテルにある、でかい歯ブラシで現地感を味わっています!笑

 

2. 忘れがちだけど、アジアのビーチリゾートであると便利なもの

持ち物リストで紹介した中で、持っていかなくてもいいんじゃない?

って思うけど、意外と重宝するものをご紹介します。

 

1. ビーチバッグ

 ホテルに荷物持ち運び用のかごバッグが準備されていることもあるけど、

ビニール製のかわいいビーチバッグを持っていくことをお勧めします。

Yisin プールバッグ ビーチバッグ メッシュバッグ スパ 温泉 プール 大容量 折り畳み 海水浴 ブルー

 

かごバッグだと、プールや海で水に濡れることが気になったり、

ちょっとした外出にも使えてとても便利です。

 

中身が見えるので、お財布などを入れる際、注意が必要ですが、

逆に中身が見えるので何も貴重品が入っていないことのアピールにもなり

無駄な窃盗被害防止にもなるんじゃないかと個人的には考えています。

 

2. 耳栓

 飛行機の中での、うるさいおしゃべりや子供の泣き声など気になると

なかなか眠りにつけないことがあります。

 

たとえ寝静まっていたとしても、飛行機のエンジン音はかなりのもので

ストレスにつながります。

 

耳栓をしているとこれらがかなり緩和されるので、

私的には必須の持ち物です。

 

この耳栓は安くても耳にフィットしてかなりおすすめ!

 

 

 

3. 日本で借りるレンタルWi-Fiではなくsimフリーのスマフォ

 海外でスマフォを使うためには、日本からWi-Fi機器をレンタルしていくか

海外用のsimを手に入れておくことです。

 

1番のおすすめは、現地でsimをゲットすること。

Wi-Fiのレンタルは、5日間でアジアだとだいたい3,000円前後、

ハワイなどでは4,5000円とかなり高額。

 

現地でsim cardを手に入れるとだいたい1,000円未満で済みます。

現地調達が不安なときは、事前にAmazonで入手することができます。

現地で買うよりは高いですが、Wi-Fiレンタルよりは全然安いし、時間の節約にもなります💡

 

3. 持ち物のMYリスト化がおすすめの理由

 毎回旅行に行くとき、「何持っていくんだっけー」って紙に書き出すところから始まる

ってなりませんか?

 

それはそれで楽しいのですが、毎回余計な時間を使うし、前回の経験を活かしにくいです😭

 

忘れ物したり、これは不要だったなってものがあったら、

リストを更新して次の旅に生かしましょう♪

 

準備の時間も節約できますよ😊

 

ネット上には、たくさんの方が持ち物リストを上げていますが、

やはりひとりひとり必要なものは、違うはず。

 

MYリストを完成させてより身軽に快適な旅ができるといいですよね❕

 

それでは、楽しい旅を~(@^^)/~~~