Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

パスポート 失くしたら、どうする?

f:id:tripabroad:20171023133459j:plain

1日目は、Hotel Indigo Bali Seminyak Beach (ホテル インディゴ バリ スミニャック ビーチ)へ。

www.ihg.com

素晴らしかったホテルの記事はこちら 

 

~~ 下の方に”パスポート失くしたらどうするか”

     についてまとめています。ご参考までに。~~

 

 

なんと、チェックインしようとしたらパスポートがない・・・

 

 

空港からホテルへ行く途中に寄った両替所に忘れた可能性大だったので、 

拙い英語で親切なホテルスタッフに説明し、両替所に電話して頂くも

「ない!」の一点張り・・・

 

結局、再度ホテルの車でその両替所に行ったら、運よく発見。

本当にラッキーだったけど、いつ何が起こるかわからない・・・

 

まさか、自分がパスポートを失くすとは思っていなかったので、

パスポート番号や大使館への連絡先など全くメモっておらずとても焦りました。

 

パスポートを万が一失くしたときのために、失くしたらどうすればいいか

まとめてみました。

 

■参考

国内及び国外でパスポートに関する申請手続きに通常必要な書類 | 外務省

外国でのパスポートの紛失・盗難

 

■必要なもの

①紛失一般旅券等届け出書

 大使館の窓口にあります。

②現地の警察で発行してもらった紛失証明書または

 消防署で発行してもらった罹災(りさい)証明書

 →発行してもらえない場合は、大使館に相談。

③写真

④運転免許証などの身分証明書

⑤現地でのスケジュールが確認できる航空券や

 旅行会社発行のスケジュールがあればベター

 

■出国前の準備

①大使館への行き方、電話番号を控えておく。

②パスポート用の写真を準備(現地でも準備可能かと思いますが、事前にあれば安心)

③パスポート番号を控える

④身分証明書とパスポートは分けて携帯

⑤eチケットまたは旅行の工程表

 

■英語

My Passport has been stolen.(パスポートが盗まれました。)

I lost my passport.(パスポートを失くしました。)

 

I need to contact my embassy.(大使館に連絡する必要があります。)

Can I use the telephone?(電話を使ってもいいですか?)

 

現地ではとても不安な思いをすると思うので、

ホテルや空港のスタッフに助けを求めると心強いです。

 

再・仮発行されるまで、数営業日かかる模様で、

帰国日を調整しなければならないことも・・・

 

失くさないことに越したことはないので、

パスポート、スマフォ、財布・・・毎回しっかり確認!

旅が心から楽しめなくなっちゃう・・・😢