Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

感嘆文 WhatとHowの使い分け

わかった 画像 無料 に対する画像結果英語 感嘆文のWhatとHowの使い分けを少々悩んでいたのですが、自分なりの解釈に辿り着きました!

 

What → 名詞を強調したいとき

How → 形容詞または副詞を強調したいとき

 

 

基本系は、

・What+(a[an]+)形容詞+名詞+S+V!
・How+形容詞[副詞]+S+V!

 

どちらも形容詞使えるじゃん!

何が違いなの??ってずっと思ってました。

 

Whatは形容詞と名詞にかかる → 名詞を強調できる

Howは形容詞(副詞)にのみかかる → 形容詞または副詞強調される

 

何てかわいいスイーツなんでしょう!

をWhatで書くと

What a cute sweets (are)!!

 

となりますが、Howで表現すると

How cute sweets (are)!!

 

会話ではS+V、Vのみなど省略されることが多い。

本を読んだり、ネイティブと会話するとよくわかります。

 

そして、言葉なので、たくさん音読や会話で口から発語していると、

深く考えなくても咄嗟に出てくると思います。

 

感嘆文は、大きく揺れ動いた感情を通常とは異なる語順で表現しているので、

ギョっとした感動が伝わるボディーランゲージなどからもある程度伝わるのでは?

と、考えています。

 

また、「such」や「so」も同じように感嘆文で使います。

 Such+形容詞&名詞、So +形容詞

 

Those are such a cute sweets!

Those sweets are so cute !

 

いろいろなパターンを口から出してしっくりくるものを使おう!

まだまだ新しい感覚が学べるはず^^