Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

【ハワイ】ワイキキで朝食や朝日を楽しむランニング[女性ランナー]

ハワイでランニングをしたいけど、どんなコースがあるかわからない。
女性だけど、安全に景色を楽しみながら走れるおススメのコースを知りたい!
という方に向けて、実際わたしが走ったコースを記録します。

 

1. ランニング途中にCAFEで朝食を楽しむコース
2. ダイヤモンドヘッド越しの朝日を拝むコース
3. ハワイでランニングするときにあると便利なもの

 

1. ランニング途中にCAFEで朝食を楽しむコース

ランニング中に気軽に寄れてビーチやお店のテラスで食事を楽しめると
思ったCAFEを2つ見つけました💡
 ①Barefoot Beach Cafe - カピオラニ公園周辺/カフェ [食べログ]


 ②Beachwalk Café (ビーチウォーク・カフェ) - ワイキキ/カフェ [食べログ]

こちらに寄ったり、ゴールに設定すると素敵な朝食Runが楽しめると思います☺
わたしが実際走ったのは、このコース。

f:id:tripabroad:20190909183711j:image

帰りはたっぷり朝食を楽しんだあとだったので、

ウォーキングにしてホテルに戻りました(笑)

 

スタート:トランプインターナショナル
ゴール:カピオラニ公園
寄ったCAFE:ベアフットカフェ

 

 

ホテル~ワイキキ中心部・カラカウア通りをひたすら走るという
わかりやすいコースです。わたしは、途中ビーチ沿いの道に逸れましたが、
一部道が、高波で水たまりだらけになっており、走りにくい箇所があったので、
カラカウア通り沿いを走るのが無難かもしれません。

 

途中、デュークハナモク像に立ち寄って、ホテルで頂いたレイをお供えしました!

f:id:tripabroad:20190909183812j:image

カピオラニ公園(ホテルニューオータニ)の前に
カイマナビーチという静かな場所があるので、暫しぼーっとしてから

「ベアフットカフェ」へ向かいました。

f:id:tripabroad:20190909183855j:image
このコース、ワイキキの中心部を通っていくので、信号が多少あります。
人が多い箇所は、ぶつからないように注意して走る必要があります。
人通りがあるので安心でもあります。


ベアフットカフェでは、パンケーキ、アサイーボール(グラノーラが切れている
とのことで、グラノーラなしです)とスムージーをオーダー。

f:id:tripabroad:20190909183927j:image
f:id:tripabroad:20190909183924j:image

 

ベアフットカフェは、とにかくハエが多くて食べにくかったです。
フードはおいしいのにちょっと残念。
オーシャンフロントという開放的な空間というのは、最高なんですがね。
テイクアウトして近くのベンチで食べたほうがいいかも。。。

 


実際に、ランニング途中に立ち寄ったわけではないですが、
ビーチウォークカフェもフードがおいしくて、席数は少ないですが、
店外に気軽に座れる席もあります。

こちらのコースを往復してからビーチウォークカフェに入るもの

いいなと思います。

f:id:tripabroad:20190909184054p:image
別日に伺った際、ビーチウォークカフェで注文したのは、

パニーニとアサイーボウル(懲りずに)。

f:id:tripabroad:20190909184005j:image
f:id:tripabroad:20190909184001j:image

ワイキキビーチに入ってベンチに座り、海を見ながらの朝食も素敵!

 


2. ダイヤモンドヘッド越しの朝日を拝むコース
 夜明け少し前にホテルを出発して、ダイヤモンドから朝日が昇るまで
いったりきたりして待ちました。

f:id:tripabroad:20190909184031j:image

スタート、ゴール:トランプインターナショナル


この日は残念ながら曇っていて、きれいな朝日はみられなかったのですが、
ランニングをしている人が多数で安心感がありました。
コースも整備された道で走りやすいです。

f:id:tripabroad:20190909184145j:image


気温は朝から高いものの海風が心地よく、太陽の位置が低い朝は
日中より断然走りやすい。
なんといっても走ったあとの朝食がおいしいこと!
ハワイの朝ランは、最高です!

 

 

3. ハワイでランニングするときにあると便利なもの
 ①暑さ対策のキャップやサングラス
 ②スマフォ
 ③少額の現金やカード

 

 ①暑さ対策のキャップやサングラス
  夜明け前は過ごしやすいハワイでも、太陽が出てくるとだんだんと
 暑くなります。朝食を楽しんで帰るときには、だいぶ暑くなっていることも。
 キャップやサングラスで日差しをよけて熱中症に注意です。

  旅行中、ランニング用と街歩き用2つサングラスを用意するのは嵩張る・・・
 わたしは、goodrのこちらを持っていきました。

f:id:tripabroad:20190909184823j:image

 

 ②スマフォ
  ご紹介したコースは、わかりやすい道だと思うのですが、
 ホテルの場所がわからなくなったり、道に不安があるときは、

 スマフォで調べることができると安心です。


 万が一のことが発生したら、一緒に旅行している方やホテルなど
 助けを求めることもできます。


  あと、何と言っても素晴らしい景色を写真に収めたりできるので
 普段スマフォを持たないで走るわたしもちょっと邪魔かなと思いつつ
 持って走りました。


  旅ランは、楽しみと安全を優先するのが個人的にはよいと考えています。

 

 ③少額の現金やカード
  カフェに寄る予定があれば持っていくとは思うのですが、

 そうでない場合でも持っていた方が安心です。

  急に暑く感じて水分補給を必要とすることも考えられるし、

 疲れてバスに乗ることも可能なので、念のため持っていくのがおすすめ!


 ご紹介したコースは、わたしの体感でとても安全なコースだと
感じました。怖い思いも一切していません!


とは言え、海外なので100%安全とはいえません。(日本でも同様だけど。)
 海外でケガをしたらそれこそ面倒なことになると思うので、

十分気を付けてランニングをお楽しみください😛🌌