Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

【ハワイ】初ハワイでも個人旅行でOK![準備しておくべきこと]

初めてのハワイで個人手配の旅行は大丈夫かな?
英語を話せないけど、不便なく旅行楽しめるかな?
という方向けに書きます。

 

結論、大丈夫です!!

事前に手配、確認しておけばスムーズに旅行を楽しめたので、
準備しておくべきことを整理してみようと思います。

 

憧れのブランドを低価格でレンタルできる!DMM.comスーツケースレンタル!

 

1. 初ハワイ個人旅行で事前に手配しておくべきこと3つ
2. 初ハワイ個人旅行で事前になるべく予約or確認しておくべきこと3つ
3. 初ハワで事前に確認しておいた方がよいこと3つ

f:id:tripabroad:20190629103137p:plain

Air

1.初ハワイ個人旅行で事前に手配しておくべきこ3つ

 ①航空券
 ②ホテル
 ③ESTA

 

①②は、当然思いつくと思うのですが③はうっかりしがちかと思い記載しました。

ホテルは現地に行ってから探すのも
できなくはないですが、リゾートを楽しむハワイなら
ご自分が好きなスタイルのホテルを事前予約が一般的かと思います。

そして、③ESTAアメリ渡航に必要な電子渡航認証申請です。
一度申請すれば2年有効なので、申請したことがある方は、
有効期限が切れていないか確認する必要があります。

わたしたちは、2年前にグアムに行った際、申請したので
大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、念のため期限を確認すると
ギリギリ切れていました・・・

危なかった・・・

24時間Webから申請でき渡航の72時間前までには済ませる必要があります。
お忘れなく!

在日米国大使館のHP↓↓
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/esta-information-ja/

 

 

2.初ハワイ個人旅行で事前になるべく予約or確認しておくべきこと3つ
 ①アクティビティ
 ②空港~ホテル間の足
 ③レストラン

 

これら3つは、できれば事前予約しておいた方がいいと思われることです。
もちろん、現地についてから予約してもいいのですが、
特に①は、繁忙期であれば直前に予約ができずやりたいアクティビティが
できないということになりかねないので、ベルトラ、JTB、HISなどで
現地ツアー(オプショナルツアー)を予約しておくのが間違いないと思います。

現地オプショナルツアー予約&観光旅行【VELTRA-ベルトラ】

 

海外観光・オプショナルツアー予約は【JTB】

 

【H.I.S.】海外現地オプショナルツアー格安予約

 

 

②空港からホテルの足
 公共のバスは、膝の上に乗るだけの荷物しか載せられないため、
空港~ホテルのシャトルバス(大体片道1人17ドルくらい)やタクシー
を事前に予約しておくと安心です。


わたしたちはチャーリーズ(https://charleystaxi.com/jp/)タクシーという

日本語予約や日本語の電話対応できる会社に予約しました。

(空港~ワイキキは定額で29ドル+チップで35ドルほど)
カードも使えるし、いくつかのホテルを回るバスより安く快適でした。

 

慣れている方は、Uberでもいいかも!チップ不要で安いようです。

レンタカーは、フライトで疲れている直後に、なれない左ハンドル、
空港を出て即高速道路という悪条件を考えると、慣れないうちはやめた方が
いいと考えます。

 

③レストラン
これは人気店で混み合う時間帯、指定した日時に絶対行きたいという場合
事前に予約した方が確実です。
アメリカで有名な「ウルフギャング」など時間帯・曜日によっては、
とても混み合います。
少し外れた時間帯であれば、現地についてから予約行きたいお店を調べてから

予約しても大丈夫な場合も多いです。


「OpenTable」というアプリで予約すれば、いちいち電話予約しなくてもOK!
日本のお店も掲載されているので、くれぐれも店舗を間違えないように注意してください。

 

 

3. 個人旅行で事前に確認しておいた方がよいこと
①チップ文化について
 日本にいるとチップを渡す機会ってほとんどないので、ハワイにいくと
 戸惑いがあるかと思います。どんなタイミングで、どのくらいの額を払えばいいか
事前にググって理解しておく必要があります。


 物価が高い上、チップ上乗せってちょっと面倒に思えるかもしれませんが、
 お世話してくれた人に直接ありがとうの気持ちを伝えられるツールとして
 よい習慣なのでは(?)と感じました。もちろんレストランとかで
 サービスに満足いかない場合は、10%とか低めでいいと思います。

 

 わたしたちが、このハワイ旅行でチップを支払ったシチュエーションは
5つ。
 ・ホテルで清掃してくれる方向けのベッドチップ
 ・荷物を運んでくれるベルボーイさんへ
 ・レストランやカフェで
 ・ツアーガイドさんへ
 ・タクシーのドライバーさんに


②よく使う言葉
 ハワイでは、ほとんど英語なのですが、一部で日本語が通じたり、
 さらっとハワイ語を言われたりするタイミングがありました。
 以下の言葉を理解しておくと比較的にスムーズだと思います。

ハワイ語
 ・アロハ(いつでも使える挨拶。Hello)
 ・マハロ(ありがとう)
 ・アヒ(マグロ)
 ・ポキ(ポケ)((魚を)小さく切る)

 ・ラナイ(ベランダ)

<英語>
 ・Yes please./No,thank you.(はい、お願いします。/いいえ、結構です。)
 ・For here or to go?(ここで食べるか、持ち帰るか)
  →テイクアウトOKなカフェなのでこう聞かれるので、
下記のように伝えると通じます。
   店内で食べる場合:For here please.
   テイクアウトする場合:To go please.

 ・Anything else?(他に何かありますか?)
  →注文した後、会計の最後などに聞かれる。
   他に用件がなければ、「Nothing (for now).」(今は何もありません。)
   とか「That's all」(以上です。)答えればOK!

 ・This one please.(これください。)
  →ほしいもの(メニューや品物)を指しながら言うと伝わる。

 

 ・What' your name?/Your name?/Named order?(お名前は?)
  →スタバなどカフェで注文した商品ができあがったときに名前で呼ぶ店で
   お会計する際、名前を聞かれる場合があります。
   日本の名前は聞き取りにくいので、KenとかLisaとかわかりやすい名前だと
   聞き取ってもらいやすいです。

 

 ・Check please.(お会計お願いします。)
  →レストランなどでお会計したいときに。

 

 ・Doggy bag please.(持ち帰り用の袋ください。)
  →ハワイの料理は量が多いので持ち帰り用に包んでもらうことが
  できるお店が多いです。そのときは、少し多めにチップを支払うと
  よいと思います。

 

③現地での移動方法
 ワイキキでの移動手段は、主に下記です。それぞれ利用の仕方はググればでてくるのですが、超初心者は「JCBピンクライン」がおススメ。アプリでバス停や今どこにバスがいるか正確に把握することができて便利です。

乗車の際「JCB」マークの付いたクレジットカードを見せるだけ

というところもかなり気軽です。10分間隔でバスが走っているので時刻表を
気にすることなく利用できるのもよかったです。

 ちなみにこのサービスは、2022年3月31日までのキャンペーンということなので、

最新情報は要確認です!


 ・The BUS(公共のバス)
 ・JCBのピンクライン(JCBカードを見せると無料で乗車できる)
 ・タクシー
 ・BIKI(レンタル自転車)

 

 

ハワイは、日本人の海外旅行先人気No.1ですよね^^
ここ日本?っと錯覚してしまうくらい日本人が多いです。


でも、そこは海外、アメリカ。文化の違いや治安面は事前に確認して
安全に楽しい旅行にしましょう♪

 

ハワイのオプショナルツアーが安い!各種キャンペーン等のお得情報もチェック!