Enjoy my trip!

旅行、旅ランの備忘録!

バンコク旅の計画~観光編

f:id:tripabroad:20171210183526j:plain

観光の計画をしたいと思います。

以下の3点について調べてみました。

 

バンコク中心地からワットアルンへMRT+水上バスで行く

バンコクのバスの乗り方

バンコク水上バスの乗り方

 

tripabroad.hatenadiary.jp

こちらの記事で書いたやりたいことで、

絶対やりたいのは・・・

 

・すばらしい仏像やお寺を見てみたい!

 ワットアルン→ワットポー→ワットプラケオを水上バスで巡る

 今日は、公共の交通機関を使って向かう方法を調べてみました。

 

バンコク中心街→ワットアルンへMRT+水上バスで行く

アクセスを調べてみると、バスが一番速そうだったのですが、

渋滞に巻き込まれる可能性もあるし、

せっかくなので、MRT+水上バスに挑戦しようと思います。

 

滞在ホテル(ウェスティン)の最寄駅は、BTS(高架鉄道)アソーク駅から

BTS Sukhumvit Lineに乗って「Siam」という駅に行き、

BTS Silom Line に乗り換えてSaphan Taksinという駅に行きます。

 

そこから歩いて「Sathorn(サトゥーン)」という船着き場に行ける模様。

Google マップ

 

近いうちにSaphan Taksinという駅が廃止になるという記事もあって、

一駅手前のSurasakという駅から高架沿いを歩いていかないといけないかもしれません。

 

ここから水上バスに乗って「ター・ティアン船着場」まで行く。

そこから渡し船で反対側へ行くとワットアルンへつけそうです。

 

ワットポー、ワットプラケオに行くには、また渡し船で戻ると行けます。

www.bangkoknavi.com

 

 

念のため、バスの乗り方と水上バスの乗り方は事前に調べてみました。

 

バンコクのバスの乗り方

①バス停を見つける。ホテルの人とかに聞くか、

 グーグル先生か、目的地方向に向かって数100mも歩けばバス停がある。

②目的地に行くバス番号のバスが来るのを待つ。

③バスが来たら、手を斜め下に挙げて、運転手に合図。

④バスはバス停の手前や過ぎて止まることもあるので、

 来たらとにかく乗る。

⑤車掌さんが回ってきて運賃を渡す。

 このとき何か聞かれたら目的地を言ったり、見せたりする。

 大体20バーツ渡しておつりが返ってくる。

※バスの料金はエアコンなし、エアコンありで異なるが

 大したことない金額なのでOK

⑥グーグルマップで現在地を確認しながら、目的のバス停近くになったら

 ブザーを押して降りる合図をする。

⑦目的地バス停付近にきたら、降り口の近くで待機

⑧着いたら降りる!

 

www.bangkoknavi.com

 

バンコク水上バスの乗り方

水上バスの乗り場に行って、目的地を告げると、料金と乗る船を指示される。

②その場で支払うか船に乗ってから車掌さんに料金を支払う。

③案内はないので、停泊地の看板をよく見て降りる。

→とにかく拙い英語や目的地の駅名を書いたものを見せて伝えるしかないかな

 Enjoy Explore♪♪

domdommarket.com

 

続く・・・